-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2年ぶりの更新らしいです。。。よ

2009-07-20 Mon 18:46
お久しぶりです
2年間行方不明になっていたやすすです

仕事に負けて水槽から遠ざかって、、、気が付いたら2年経ってました
時が経つのは早いっす。。。

この空白の2年間・・・正直大きなことは何もないです
そして何も変わってないです。
結婚したわけでもなく、住むところも、仕事も、水槽も。

自分で2年間を振り返ってみたけど、
2年間円グラフ
やっぱり仕事しかしてなかったです。

じゃあ水槽のほうはどうなったかというと、
これが2年前の60cm水槽。
水槽全景
寂しいがまだ華がある。

そしてこれがほったらかした2年後。
(そこそこ見られるように掃除した後です)
60cm水槽全景
華なし。コケと海藻のみ。(海藻も元気なし)
ロイヤルグラマはそのままですが、その他の貝、ソフトコーラルは消失。

2年間の海水魚作業は足し水と餌やりのみ。
あとから考えてみると水変えは1年半やってないですね

で、いい加減仕事の忙しさにも慣れ、良くも悪くも仕事に飽きてきたので、
グラマのために水槽を綺麗にしてやろうと、掃除をしたら、、、
90cm水槽全景
綺麗になったでしょ
掃除だけにとどまらず、90cmオーバーフロー水槽に手を出してしまったとさ

ライブサンド18kgと海水を入れてすでに1ヶ月。
貝、ヤドカリ、クロナマコとクリーナー達しかおらず。。。
(ライブサンドは追加で18kg分あるので計36kgの予定)

水槽の引越し(グラマしかおらんですが)は底面吹き出しを作るまでお預けです。
みなさんのブログで勉強させてもらいましたので

今後もブログの更新はかなり不定期になると思いますが、
まったりいきたいと思います
平日は諦めているので、休日限定で、月1回は更新し、
「ぼちぼち更新」が「2年間」とかになって行方不明と思われないようにしたいと思います。

これは全く関係ないですけど。
1/1 ガンダム

ではでは
別窓 | あいさつ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

東京暮らし

2007-07-11 Wed 23:59
どもども、東京に引っ越してもう1ヶ月半ですね~
なかなかブログ更新しなくて申し訳ないです
どうも仕事中心の生活になると趣味が後手後手になっちゃいまして・・・。
インターネットの環境も最近整ったばかりですし

6月頭にど田舎から都会に引っ越して、生活環境は大きく変わり、
仕事もてんやわんやで刺激的な日々を過ごしています
ちょっと刺激が強すぎるな~という感もありますが、
都会の生活にも慣れて、だいぶ落ち着いてきましたね

さてさて、水槽の引越しや都会の生活について
いろいろ話したいことはあるんですが、
水槽の引越しについては後日まとめて
アップしようと思います

結果だけ先に伝えておくと、
ハプニングもいっぱいありましたが
問題なく水槽の引越しができましたよ~
水槽全景(2週間ぐらい前の写真)
山口県から連れてきたロイヤルグラマがのんびり泳いでます
このグラマはトップラッシュから来てるので、静岡⇒山口⇒東京と
旅してますね

底砂がないですけど、引越し前に使っていたサンゴ砂が
あまりにも硫黄臭かったので使いませんでした~。

これからもぼちぼちブログ更新をしていきたいと
思いますのでよろしくお願いしま~す

更新はまったり待っててくださいね~
別窓 | その他の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

家と水槽の引越し(事前準備~当日予定)

2007-05-31 Thu 04:52
引越しの前日というか当日です

慣れない力仕事であちこち筋肉痛です
日ごろから鍛えてないとダメですね~。

今回の家と水槽の引越しの
だいたいの予定を紹介しておこうと思います

山口から東京と長距離の引越しになるので
荷物を翌日に搬入するところがネックになりましたね~。

トラック1台使えば簡単なんですが、値段が跳ね上がっちゃうんですよ。。。
なので、今回は値段のことも考えて、リスクが多少あるけど何とか翌日搬入ができる
JRコンテナを使って引越しすることにしました。

引越し荷物は翌日届かない可能性もあるので、
魚,サンゴは引越し荷物とは別に郵送することで対応します。

大まかなスケジュールはこんな感じ↓


・事前準備
  現在使っていない予備の水槽と上部フィルター,
  海水の元,ヒーター,逆サーモ+ファン等を
  搬入予定日の6月1日の午前中に着くように郵送しておく


・5月31日(木):搬出当日

 【午前】
  1.魚,サンゴのパッキング
  2.パッキング後、郵送(翌日6月1日の午後に到着予定)

 【午後】
  1.引越し業者による搬出
  2.飛行機で東京へ移動


・6月1日(金):搬入予定日
 (引越し荷物の搬入は翌日の2日になる可能性あり)

 【午前】
  1.事前に送っておいた予備水槽,上部フィルター,
   海水の元,ヒーター,逆サーモ+ファン等が届く
  2.予備水槽で海水を作っておく

 【午後】
  1.31日に郵送した魚,サンゴが届く
    ⇒ 午前中に作っておいた予備水槽に移す
  2.引越し荷物の搬入
    ⇒本水槽,クーラーが届く
  3.予備水槽に外部フィルター,クーラーを設置
  4.本水槽にサンゴ砂を入れ、海水を張る

・2,3日後
  予備水槽から本水槽へ魚,サンゴ,設備(クーラー等)を移動


これなら引越し荷物が1日遅れてもなんとかなると思います。


引越し後、インターネットが使えるようになるのに
1週間程度かかる予定なんで、
引越し後のお知らせは遅くなるかもしれませんね~。

来週は新潟出張も待ち構えてたりしますし・・・。
気長に待っててください

文字ばっかりですね

山口県長門市油谷町東後畑の棚田
東後畑の棚田
この写真ではあまりきれいに見えませんが、
「日本の棚田百選」に選ばれてるそうな。

ではでは、無事に引越しできるように祈っててくださ~い

別窓 | その他の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

家と水槽の引越し5日前

2007-05-26 Sat 23:59
東京への引越しは5月31日(木)~6月1日(金)に
行うことになりました

でも、最近23時以降の帰宅が続いてて、
引越しの準備がはかどっていないんですよね
どうしましょ

水槽はいまこんな感じ↓
水槽全景
海藻は枯れてちょうどいい量になったかも・・・。

最近ハネモの成長が著しいですね~。
ハネモ
ハネモの森

水槽の引越しもやりますが、
魚はロイヤルグラマだけを連れて行く予定です
デバスズメとマンジュウイシモチはお店に引き取ってもらおうと思います。

あと、長いこと探してたんですが、ニシキテグリが水槽内に見当たりません
やはり餌不足になっちゃったのかな・・・。


いま一生懸命引越しの準備をしているんですが、
引越しで大変なのはゴミの始末と荷造りですかね~。

今回の引越しで住処が2LDKから6畳1K(一応1DKかも)になっちゃうんですよ
なので、モノを減らさないとね。。。
う~む、荷物が部屋に収まるだろうか

引越しに間に合うように準備しなきゃね~


別窓 | その他の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メンテ不足

2007-05-06 Sun 18:16
おひさしぶりです
なんと2ヶ月ぶりですね

気が付けば水槽用クーラーが稼動する季節・・・。
最近、時間が経つのが早いです・・・。
この2ヶ月間も仕事で東京、新潟、静岡に行っていて、家を空けることが多かったですね

それと東京への引越しは予定がずれ込んで、6月のあたまからになったので、
まだ田舎暮らしです


水槽は基本的に何も変わっていないんですが、
とうとう海藻が枯れちゃいました
海藻枯れ
出張でいない間の出来事だったんですが、
やはり水換え不足でしょうね・・・。

魚には影響がなかったみたいですが、
タコアシブランチの片方が落ちちゃいました。。。
タコアシブランチ
反省

最後はロイヤルグラマで元気付け
ロイヤルグラマ
いつみても綺麗

これからは引越しの準備ですね~。
水槽もあと1ヶ月は現状維持になりそうですね
ではでは~
別窓 | 海藻 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BACK | やすすアクアリウム日記 | NEXT
