-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ほったらかし水槽

2006-09-23 Sat 14:56
お久しぶりです
更新が2週間も空いてしまいましたね

我が家の水槽は変わらず、というか、ほったらかしです・・・。
海藻水槽
海藻モッサモッサのコケコケ水槽です

私生活のほうは相変わらずの残業ライフ
水槽の照明は23時までついていますが、明かりのついた水槽を見られず・・・。
薄暗い中、寝ぼけたマンジュウイシモチを見るのが日課になってます

今週のアクアネタといえば、仕事の合間に「コーラルフィッシュ VOL.07」を
買いに行ったことですね~。
ラッシュ店長のすてきな笑顔が印象的でした
距離的には遠いですが、身近な存在ですね
こんなお店が近くにあればな~っていつも思っちゃいます

海藻の状態とかは夜にでも別日記に書こうかと思ってま~す
ではでは。
別窓 | 海藻 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海藻と添加剤とコケ

2006-09-02 Sat 19:14
前にも書いてますが、うちで海藻のために使っている添加剤の紹介をしときます

〔カミハタの添加剤 コーラルライフ〕
 ①マリンプラントフード (海藻用の添加剤)
 ②アイロンサプリメント (鉄分補給のための添加剤)
写真はこちら

で、これらを使って、レッドフェザーの調子もよくなってきてたんですが、コケも結構生えちゃうんですよね~
しかもベトッっとしたコケが・・・・。
コケ
葉の根元のほうのコケは貝が食べてくれるのできれいですけど、先のほうはコケが残りますね。

水槽全体にこのベトッとしたコケが生えてきてたんで、2週間ぐらい前から鉄分の添加量を4分の1以下に抑えてました(水換えはいままで通り)。

そ~するとコケの発生は抑えられるんですが、困ったことにレッドフェザーに影響が
レッドフェザー
写真右側の葉の色素が抜けちゃいました
写真では見えにくいですが、他の葉でも先端のほうの色素が抜けてるものがあります。

緑藻のほうは大丈夫そうで、紅藻だけに影響がでてますね~。
うちの紅藻は鉄分にはなかなか敏感なようです。
う~ん、紅藻のほうが鉄分を多く必要とするのか、吸収効率が悪いのかな~。

ちなみに鉄分は光合成に関するところでは、葉緑体のチラコイド膜に存在するシトクロムb6/f複合体に含まれていて、電子伝達系に関わっています。
いきなり電子伝達系とか書いていいのかな~と思いつつ載せちゃってます
光合成でエネルギーを得る過程で鉄分が使われているということですね~。

せっかく復活してきたレッドフェザーなんで、鉄分の添加量を増やして様子を見てみたいと思います
コケには少し目をつぶります
別窓 | 海藻 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しい海藻と白点病??!

2006-08-20 Sun 14:56
週末の買い物内容パート2です。

新しい海藻達です。
海藻パック
それぞれ少しずつですが、タダでもらっちゃいました~~
ありがとうございま~す

まずは、以前からほしかったタカノハヅタ
タカノハヅタ
ほんとは岩に付いたものしか売ってなかったんですが、ちょこっと分けてもらいました
注文の多い客ですいません
量は少ないですが、我が家の水槽で成長してくれることを期待してます!!!

次、袋状の紅藻です。
紅藻
いまから成長するのかよく分からないですけど、とりあえず水槽に入れてみます。

最後は、ちっちゃいサボテングサ。
コサボテングサ
おそらく「コサボテングサ」かと。
葉1枚1枚がほんとちっちゃいです

というわけで、またまた海藻が増えちゃいました
海藻水槽からはまだまだ抜け出せそうにありませんね~~。


さ~て、お次はロイヤルグラマ。
ロイヤルグラマ
う~ん、このグラデーションがいいですね~~~

もう水槽の手前側で悠々と泳ぎ、デバスズメに混じって餌を奪い合ってます
2日目にして、すでに水槽に馴染んでますけど

んっっ??!

グラマの背びれと尾びれに白い点が2つ・・・。
まさか・・・白点病・・・・ですかい???!

うむむむむむ。
悪化せずにこのままなくなってくれればいいんですけどね~~。
とりあえず海水を作っておいて、様子を見ましょう。

ハラハラもんです
別窓 | 海藻 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海藻の調子

2006-08-12 Sat 12:06
お盆休みで今日から4連休です
大学の友人に会ったり、実家に帰ったりと連休ならではの過ごし方になりそうです

さてさて海藻の調子ですが、

まずは、ヘライワヅタ。
ヘライワヅタ
元気いっぱい、モッサモッサです
心配なし。

次、ウミブドウ。
ウミブドウ
ヘライワヅタほど急速な成長はしていませんが、着実に成長しています。
問題なし。

次、レッドフェザー。
レッドフェザー
いろんなところから新芽が出て、順調に成長しています。
今後も楽しみ~

次、サボテングサ。
サボテングサ
かなりゆっくりですが、成長しています。
でも、、、

最近、表面に斑点がつくようになりました
サボテングサ
コケのようにも見えるんですが、何なんでしょ???
ちょっと心配・・・。


明日は魚の近状報告の予定です。
酔いつぶれていなければ・・・。
別窓 | 海藻 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紅藻

2006-08-07 Mon 23:49
 以前、買ってもないのに勝手に成長した紅藻。
フクロツナギ

 「フクロツナギ」という紅藻かと思ったんですが、少し形が違うかも。
当時、これが何だか分からずに水槽から出してしまったので、いまはもういません。

 サクンバさんのブログとの関係で紹介してみました

 たらふくさんのとこにある紅藻といっしょかな?!
別窓 | 海藻 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BACK | やすすアクアリウム日記 | NEXT
