-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチの餌付けとケンカ

2006-08-01 Tue 21:18
 2匹のマンジュウイシモチです。
マンジュウイシモチ
なんとか1枚の写真におさまってます。っが、この微妙な距離感・・・。


 まず餌付きについてですが、いまでは問題なく餌付いています。ただ、普通に餌をあげるとデバスズメにほとんどもっていかれて、マンジュウの分はかなり少なくなってしまいます。

 そこでいまやっているのが、「夜中にこそっと作戦 」。

 これは照明が消えたあと1時間後ぐらいに餌をあげる方法です。水槽の照明は消えてますが、部屋の明かりはついているので水槽内は薄暗い感じですね。
 水槽の照明が消えるとデバは岩影に隠れて出てこなくなるんですが、マンジュウはオープンスペースでボーっとしてます。そこでスポイトでマンジュウの目の前に餌を入れるとマンジュウは餌に気づいて餌を食べてくれます 一方、デバは海藻の間から様子をうかがっていますが、おもしろいことに出てこないんですね~
 この方法で餌付けとデバに餌をもっていかれる問題は解決できました 消化にはよくないかもしれないですけどね~。


 で、もう1つの問題は2匹のマンジュウのケンカです

 これは相変わらず・・・・・。外傷がでるほどのケンカにはなりませんが、仲が悪いのは明らかです。2匹のマンジュウのうち大きいほうは水槽の中央に、小さいほうは隅っこにいることが多くて、小さいほうが時々中央に出てくると大きいほうに追いまわされてしまいます

 仲良く泳ぐ姿を想像していたのですが、思い通りにはいきませんね~。いまの状態から仲良く泳ぐようになる気がしないんですけど・・・。1匹をお店に引き取ってもらうことも検討中。

 海水魚の混泳ってむずかし~
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2匹のマンジュウイシモチ

2006-07-25 Tue 21:54
 新入りのマンジュウイシモチですが、だいぶ前に出てきてくれるようになりました。
マンジュウイシモチ
でも写真は1匹だけ・・・。

マンジュウは2匹いるんですが(大きいのと小さいの)、大きいほうはまだ隠れがちです

 マンジュウは動きが遅いので餌を食べるのが下手ですね~ ほとんどデバスズメに持ってかれちゃってます 餌付きについては、小さいほうがもう餌付いている感じですが、大きいほうが隠れたままで、餌付きもいまいちな感じ・・・。

 あと、2匹はあまり仲良くないかも・・・。大きいほうが小さいほうを追いまわすのを何度か見てるんですよね~。全然軽いケンカなんですけど、ちょっと心配

 う~ん、なかなか難しいですね~。
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチ仲間入り

2006-07-22 Sat 19:50
 腹ヒレの格好いいロイヤルグラマ、、、ではなく、マンジュウイシモチです
マンジュウイシモチ
 恥ずかしがり屋で、お尻ばかり見せてくれます
水槽に入れても奥のほうに隠れていて、写真が撮りづらいので今日はこの写真だけ。

 マンジュウイシモチとプテラポゴン・カウデルニィとで迷ったのですが、マンジュウのほうが体色がおかしいのでこっちにしました 性格はとてもおとなしく、混泳にも問題がないとのことです。平和が一番

 ロイヤルグラマは予想通りお店にいなかったので、入荷したら連絡してもらえるようにお願いしときました いつになるかは分からないですけど、気長に待ちましょう。
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BACK | やすすアクアリウム日記 |
