-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

水槽全景

2007-02-17 Sat 18:14
インフルエンザではありませんが、
軽く風邪をひいてしまいました
もう回復に向かってるので問題なしで~す

サンゴとロイヤルグラマが増えて
ちょっと色鮮やかになった水槽です
水槽全景写真
こっちが以前の海藻水槽
レイアウトに関するつっこみはやめてくださいね

海藻はほったらかしのモッサモッサで、
サンゴはとりあえず水槽に入れただけの状態です
でも適当に入れたサンゴの調子がよさそうなので
とりあえずそのままにしてあります

この写真を見て、ちょっとした違いに気が付いたあなたはすごい

ヒントは設備で~す。


もうアハ体験できました


そう、正解は蛍光灯の本数でした~
蛍光灯が2本から4本に増えましたよ
蛍光灯4本
手前から
 1.ニッソー PG-III (太陽光に近い3波長形)
 2.マーフィード リプロ マリン (色温度が高く、浅場のサンゴ礁を再現)
 3.マーフィード リプロ ディープ (青が強く、深場のサンゴに必要な波長を含む)
 4.ニッソー PG-II (赤と青が強く、植物育成に効果的)
です。
(解説は各メーカーHPの説明を引用)

追加したのは奥の2本です

蛍光灯2本でもサンゴはそれなりに調子よさそうだったんですが、
4本あればさらに調子よくなるかな~

光が強くなれば、海藻やコケも成長速度が増すと思うので
気を付けなきゃいけないですね
別窓 | 海藻 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ウミキノコとレッドレッグ | やすすアクアリウム日記 | ロイヤルグラマとホンケヤリ>>
この記事のコメント
以前と比べてかなり華やかになりましたね!!^^
グラマも調子よさそうで何よりです!!
蛍光灯全部種類が違うんですね
色々あって選ぶのに苦労しそう・・・^^;
2007-02-17 Sat 18:53 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
はじめまして。
こんばんは。
リンクをたどってきたら到着いたしました。
海藻の調子がとても良さそうですね。
以前海藻の水槽を持っていたので、
懐かしく思い出しました。
リンクさせて頂きましたがよろしかったでしょうか?
(午後報告になりすみません)
よろしくお願いいたします。
2007-02-17 Sat 20:31 | URL | シロチェ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
風邪、大事なくてよかったですね^^

蛍光灯増設!ちょうどうちの本水槽の蛍光灯時代がこれと同じぐらいの比率かな?
けっこう色々なサンゴが飼えますよ♪
右側、サンゴゾーンにしちゃいましょ^^
2007-02-17 Sat 20:33 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
「海藻+サンゴ水槽」になってしまいましたねv-356
蛍光灯は意外と何も考えてなかったり・・・・。
ニッソーの蛍光灯2本はニッソーライトについてるやつで、
マーフィード リプロの蛍光灯を追加した感じですねv-290

>シロチェさん
はじめまして~v-266
リンクどうぞどうぞv-363
こちらからもリンク張らせてもらいますね~v-218
また寄ってやってくださいv-291

>サクンバさん
風邪はこじらせなくてよかったですv-290
左は海藻、右はサンゴって感じにしていきたいと思いますv-218
次は何にしようかな~v-266
2007-02-17 Sat 23:16 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
やすすさんもエロエロ水槽仲間になりましたね^^!
一番奥のはエロエロ蛍光灯でしょ!?
グラマがきれい?^^
2007-02-18 Sun 20:05 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
蛍光灯とグラマとアカバナトサカはピンク系の
エロエロですかねv-7
色鮮やかにしていきたいですね~v-290
2007-02-18 Sun 21:21 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
蛍光灯でもサンゴの種類を限定すれば充分に飼育できますよね~^^
うちのハナガサ・・・・・
蛍光灯5本でもやっぱり足りないみたいです。
失敗したかなぁ~^^;
2007-02-19 Mon 22:00 | URL | YASU #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>YASUさん
だいたいのソフトコーラルは蛍光灯でいけるみたいですね~v-290
でもハナガサは蛍光灯ではきつい感じですか~v-356
最後はメタハラになるんですかね・・・v-15
2007-02-20 Tue 00:08 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
