-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

緑藻とウミケムシ

2007-01-14 Sun 21:05
この土日は両方仕事でした。。。
とほほ~

とりあえず緑藻の丘の写真を。
緑藻
ヘライワヅタ、タカノハヅタ、ウミブドウがミックスされてます

水槽の横から見たらこんな感じ。
緑藻

2ヶ月ぐらいほったらかした結果です
途中で大量白化が起きるかと思ったんですが、起きませんでしたね~。
イワヅタの仲間はしぶとい!!!

散髪しなきゃ


んん?!緑藻の中に動くものを発見
ウミケムシ
ウミケムシ~~
うちの水槽にいっぱいいるヤツです
別窓 | 海藻 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<マンジュウイシモチとケヤリムシ | やすすアクアリウム日記 | お久しぶりです>>
この記事のコメント
完全なリフ水槽ですね!
ボクならニシキテグリかオウジウオいれたいな~^^
あと綺麗な陰日性サンゴもうまく育ちそう!
毛虫は気持ち悪いから退場していただきましょう^^; 
2007-01-14 Sun 21:55 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
ニシキテグリいいですね~v-290
ヨウジウオや陰日性サンゴにも興味はあるんですけど、近くの店じゃ見たことないですね・・・。
ケムシはほったらかしてるので結構な数いますよv-356
水槽の中で何かいい働きとかしてないかな?!
2007-01-15 Mon 01:16 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
ウミケムシってほうっておくと
増えるものなんですか???
害はないんでしょうか???
気持ち悪いだけなら我慢でしょうか・・・
ウチではまだ見たこと無いんです
2007-01-15 Mon 19:24 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
うちは成長スピードが大分落ちましたよ、ゆっくり増えてく感じ♪
根付くと早いのでは?と思ってドロの上にそのまま転がしたらそんな風に・・・
ライブロックにくっ付いてるのは相変わらず早いけど^^;
2007-01-15 Mon 22:07 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
うちの水槽では増えてると思いますよv-356
写真に写ってるウミケムシは特に害はないみたいですよ~v-290
うちの水槽でウミケムシが悪さしたこともないですし。
素手で触ったことはないので、さされるかどうかはわかりませんが・・・。

>サクンバさん
へ~へ~。
足場がないと成長速度が遅いんですか~v-11
知らなかった・・・。
浮いてる海藻は次の足場を目指してライナーを伸ばしてる
感じはしてたんですよね~。
2007-01-16 Tue 01:14 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
ウミケムシ
それうちのとまったく同じやつです!
私はいつも手で取っちゃってるので触っても平気そうですけど、触るとヤバイって知ってからは何となく手で触るのはおっかないですi-229
うちもほっといたら増えました。
しかも誰も食べたりしてくれないんですよねぇ。
ヤドカリも調べるけど食いつかないし。
メイン水槽にも1匹だけライブロックの中にいるのがわかっているんですけど、なかなか出てこなくて捕まえられないですi-240
2007-01-16 Tue 20:03 | URL | J #nKSbgYbw[ 内容変更] | ∧top | under∨
>Jさん
一応触っても大丈夫なんですねv-356
確かに誰も食べないですね~。
そんなにおいしくないのかな・・・。
私はあまり捕まえる気ないかもv-283
2007-01-17 Wed 23:53 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
ウミケムシって言うんですかぁ~。
あまりお目にかかりたくはないですね~^^;
でもこういう生物が底砂の拡散には役立ってるんですかね~^^
2007-01-18 Thu 15:57 | URL | YASU #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お久しぶりです~^^
なかなか手入れが難しそうですね><
大きな水槽で伸び伸びと育つのは良いことですけどね~v-531

自分の家のコトヒキはというと、どんどん大きくなっていってます^^;
凄いスピードでエサに食らいつくあたりはサメみたいですw
地味な色の魚でもそれはそれで中々趣があったり^^
2007-01-18 Thu 17:11 | URL | でん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>YASUさん
ウミケムシは岩の隙間とかにいることが多くて、
底砂の中にはいないのであんまり役立ってないかも・・・。
見た目は悪いですけど、観察してると意外と面白いですよv-290

>でんさん
お久しぶりで~すv-266
ほっといたら勝手に成長してますよv-356
適度な水換えと時々トリミングをしてあげれば長期的に
維持できる感じですね~。

立派なコトヒキに成長してるみたいですね~。
順調そうでなによりですv-218
2007-01-19 Fri 00:52 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
あれは
私は釣りを趣味にしてるものですが ウミケムシーといってるものはゴカイです釣りの餌に使います、触っても大丈夫ですータブン 失礼しましたー
2007-01-21 Sun 02:36 | URL | くー #RmiAqC1M[ 内容変更] | ∧top | under∨
すいません
まちがいでしたー触ると刺さるらしいです
2007-01-21 Sun 02:43 | URL | くー #BmuJTuIg[ 内容変更] | ∧top | under∨
情報ありがとうございま~す。
私の知る限りでは、写真のものより毛が長いウミケムシがやばいらしいですよ。
さされると痛いみたいですし・・・。
写真のウミケムシはJさんの情報では刺さらないみたいですけど、どうなんでしょうね?!
あまり触って確かめたくはないですね・・・。
2007-01-22 Mon 00:46 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
そういえば
うみけむしは投げ釣りでたまに釣れますそれは毛が長く体が短いやつです2種類いるんでしょうか?
2007-01-27 Sat 15:47 | URL | くー #m4CkRIcw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
