-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「海藻を育てるコツ」について

2006-06-02 Fri 22:30
  たらふくさんより「海藻を育てるコツ」について質問がありましたので、ミソの詰まってない頭で考えてみました。その結果は・・・よく分からないということです さすがにそれだけでは何の解決にもなっていないので、いくつか考えられることを挙げてみました。
 ちなみにうちの水槽で育っている海藻はヘライワヅタ、ウミブドウ、紅藻(レッドフェザー??)です。ヨレヅタもいたはずですが、最近確認していないのでよく分かりません。

水槽写真

 まず、1つ目に「光」ですが、光の強弱はあまり関係なさそうです。見ての通りうちの水槽の光は合計18W(テトラML-13WとML-5W)で貧弱です・・・ 光が強くなればツタが太くなるようで、光が弱いとヒョロヒョロな海藻になります。ただヒョロヒョロな海藻でも着実に成長するので「光が強くないと飼えない」、ということはなさそうです。まあ光が18Wの海水魚水槽なんてなかなかないと思うので(以前は13Wでした・・・)、「光が弱くても海藻は飼える」といって問題ないでしょう。「光が強すぎたらダメ」なんてこともあるかもしれませんが、メタハラなんて経験したこともないので分かりませんね~。

 次に「水質」ですが、うちの水槽は特別なことは何もしてません。適度に水換えをしているだけで、添加剤、CO2の添加も行っていないので「これが必要!」ってものが分かりません
 分からないなりに、まず考えられるのは海藻の成長に必要な「硝酸塩やリン酸塩が多少なりとも必要」ということでしょう。うちの水槽の場合は、魚にエサをあげることでこれらの栄養塩が添加、発生しているというということなんでしょう。プロテインスキマーがんがんで硝酸塩がほとんどでない水槽では海藻を飼うのは難しいのかな~と、ふと思いました(もちろん未確認)。海藻の種類にもよるでしょうけどね~。
 あと、やはり水換えは必要だと思います。海藻が枯れるときは水槽をほったらかしたときが多かったので、「なんらかの微量元素が足りなくなると枯れる」ような気がします。

 いま考えられることはこのくらいですね~。結局分からないことが多いですね。上記のことも「我が家の水槽では」っていう条件付きなので、同じような条件の水槽でも海藻が枯れるってことも十分にある気がします。水道水に含まれる成分の違いとか。あっ、そういえば「水道水の成分」で思い出しましたが、以前住んでいたアパートは井戸水で、いまは一般的な上水なんで私の経験上ではどっちでも問題なくいけるということになりますね。

 いや~、ズラズラと書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです こういうことをホームページのコラムに書けばいいかな~。まあぼちぼちやっていきたいと思います。またリクエストがあれば、カラカラの頭を働かせて考えたいと思います
スポンサーサイト
別窓 | 海藻 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<クーラー設置 | やすすアクアリウム日記 | ウミブドウの森伐採>>
この記事のコメント
ありがとうございます、
今はやりのリフジウム、やってみたいな~って思っていたもので質問させて頂きました。たくさんの情報、とても勉強になります。ありがとうございます。光はあまりいらないんですね~水換えと魚を少々って所でしょうか、でも難しいですよね~
(^^memo!
2006-06-02 Fri 22:40 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
いえいえ
海藻のことを考えるいい機会になりました。
リフジウム水槽いいですね~。我が家は「海藻水槽」のみですが、いずれ「メイン水槽とリフジウム水槽」にしてみたいものです。先は長そうですが・・・
2006-06-03 Sat 00:15 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは~、こちらもリンクさせていただきますね~。
これからもヨロシク~!(^^)v
2006-06-03 Sat 23:12 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
はじめまして、こんばんわ^^
たらふくさん経由でお邪魔しました
海藻水槽なかなかステキですね^^
わたしも以前海藻リフュジウム挑戦したのですが半年ほどして突然ぜんぶ溶けました^^;
半年は蛍光灯を昼夜問わずつつけっ放しだったのですが玉がきれてしまい2日後に買ってきたときには半透明に・・・
ウチのはヘライワヅタでしたが溶ける前に表面にトゲトゲ?みたいなのがでるんですよね・・・
あれは「明日には溶けるゾ~」っていうサイン?
海藻もとてもおもしろいです、また寄らせていただきます^^

追伸:リンクいただいてよろしいですか?勝手ながらこちらからは貼らせていただきました^^
2006-06-03 Sat 23:32 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
リンクありがとうございます~v-290

>サクンバさん
はじめまして、サクンバさんv-363
ヘライワヅタの表面トゲトゲは私も見たことがありますよ~。
サクンバさんのいうように「明日溶けるゾ~」っていうサインのような感じでしたね。
写真を撮ったはずなので見つけたら載せてみますね~。

リンクありがとうございますv-363
私のほうもリンク張らせてもらいましたv-266
2006-06-04 Sun 01:40 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
