-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

海藻と添加剤とコケ

2006-09-02 Sat 19:14
前にも書いてますが、うちで海藻のために使っている添加剤の紹介をしときます

〔カミハタの添加剤 コーラルライフ〕
 ①マリンプラントフード (海藻用の添加剤)
 ②アイロンサプリメント (鉄分補給のための添加剤)
写真はこちら

で、これらを使って、レッドフェザーの調子もよくなってきてたんですが、コケも結構生えちゃうんですよね~
しかもベトッっとしたコケが・・・・。
コケ
葉の根元のほうのコケは貝が食べてくれるのできれいですけど、先のほうはコケが残りますね。

水槽全体にこのベトッとしたコケが生えてきてたんで、2週間ぐらい前から鉄分の添加量を4分の1以下に抑えてました(水換えはいままで通り)。

そ~するとコケの発生は抑えられるんですが、困ったことにレッドフェザーに影響が
レッドフェザー
写真右側の葉の色素が抜けちゃいました
写真では見えにくいですが、他の葉でも先端のほうの色素が抜けてるものがあります。

緑藻のほうは大丈夫そうで、紅藻だけに影響がでてますね~。
うちの紅藻は鉄分にはなかなか敏感なようです。
う~ん、紅藻のほうが鉄分を多く必要とするのか、吸収効率が悪いのかな~。

ちなみに鉄分は光合成に関するところでは、葉緑体のチラコイド膜に存在するシトクロムb6/f複合体に含まれていて、電子伝達系に関わっています。
いきなり電子伝達系とか書いていいのかな~と思いつつ載せちゃってます
光合成でエネルギーを得る過程で鉄分が使われているということですね~。

せっかく復活してきたレッドフェザーなんで、鉄分の添加量を増やして様子を見てみたいと思います
コケには少し目をつぶります
別窓 | 海藻 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<スカンクシュリンプ脱皮 | やすすアクアリウム日記 | ユビワサンゴヤドカリ脱皮>>
この記事のコメント
これは見事に結果がでてますね、これだけ顕著にでるもんなんですね^^
海藻はサンゴと違って表情がないように見えますがこうもはっきりでると生きてる実感がわきます。
これを読んで思ったんですがシアノが多い場合、紅藻をシアノと競合させてシアノを減らす、なんてことも可能かもしれませんね^^
今後のレポートも期待してます^^
2006-09-02 Sat 21:13 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まるほど~~~!
鉄分って海藻にとって重要なんですね~。
緑の海藻も電子伝達系ってのは同じ理屈なんでしょ?
うちは鉄分が少ないのかな~^^;
2006-09-02 Sat 23:02 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
今回は分かりやすい結果になったと思いますv-290
あとは鉄分増加でまた元気に成長してくれるといいですね~v-218
海藻水槽にはまりそうです・・・・。

>たらふくさん
色は違っても葉緑体を持っていれば同じ機構が働いていますね~。
補足しておくと電子伝達系というのは葉緑体だけでなくて、ミトコンドリアにも存在します。
なので、ヒトの細胞内でも同じ機構が働いているということですね~。
生き物って不思議v-288
なんだか細かい話になってしまいましたv-356
たらふくさんとこは水換えもよくしてると思いますし、海藻育ちそうなんですけどね~。
よく分からないっすv-15
海藻の不思議v-288
2006-09-03 Sun 11:54 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-03 Sun 22:39 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちわ。

さすが海藻マスターだけの事はありますね~
当方、ショップのくせに海藻にそこまで
拘ってなかったので適当に増えては
一気に消滅の繰り返しです(^^;)

勉強させられます!
2006-09-04 Mon 11:11 | URL | ラッシュ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ラッシュさん
こんばんは~v-280
海藻マスターだなんてv-16
まだまだ分からないことだらけですね~。
最近、海藻育てるのがおもしろくなってきたんで、もうしばらく海藻水槽でいこうと思いますv-290
海藻マスターへの道のりは遠そうですねv-356
また寄ってやってくださ~いv-218
2006-09-05 Tue 01:24 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
海藻も奥がふかいですね~
オイラもやってみたーいwww
2006-09-05 Tue 21:15 | URL | ヒロ「香川」 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
すごい専門的だ! 鉄分とかってホントに効果あるんですね~^^ わたしは、気休め程度のものだと考えておりました^^; わたしもいろいろ勉強しないとダメだなぁー。
2006-09-06 Wed 13:30 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ヒロ「香川」さん
意外と奥深そうですよv-356
緑藻のヘライワヅタとかは適応環境が広そうなんで問題なく育つんじゃないですかね~v-290
おそらく・・・・。

>ちびころりんのパパさん
やっぱり必要な成分が足らないとダメみたいですね~。
元気に育っていればいい環境ということでしょ~v-218
私も海藻について分からないことだらけなんで勉強しないとな~って思ってますv-288
2006-09-07 Thu 01:08 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
