-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ユビワサンゴヤドカリ脱皮

2006-08-31 Thu 20:43
ユビワサンゴが脱皮してました
ユビワサンゴヤドカリ脱皮
スカンクに食べられてますけど

最近、ベニワモンヤドカリとスベスベサンゴヤドカリが死んでしまっているんですが、脱皮がうまくいかなかったのが原因かと思っていたので、ユビワサンゴのことも心配してました。

でも、ちゃんと脱皮してくれたので安心しました

脱皮後のユビワサンゴ。
ユビワサンゴヤドカリ
貝殻が大きいのでほんのちょっとしか見えませんね・・・・。

ちゃんと撮れたらまた載せます
別窓 | ヤドカリ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<海藻と添加剤とコケ | やすすアクアリウム日記 | スカンクシュリンプ>>
この記事のコメント
脱皮成功おめでとうございます^^
それにしてもレッドフェザー増えてますね!
添加剤は鉄分でしたよね、ウチもいれよかな?
鉄分が増えるとシアノバクテリアが増えるって言いますがどうですか?
2006-08-31 Thu 22:57 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ユビワサンゴ、元気で何よりでした^^
1枚目の写真はチョットびっくり^^;
鉄分ですか・・・なるほど~~~!
2006-08-31 Thu 23:13 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
ありがとうございますv-218
鉄分の添加剤使ってま~す。
シアノが増えるというのは確かみたいですね。
底砂とガラス面の間にうっすら赤茶色がでてきてます。
あと茶ゴケも・・・・。
海藻とコケについてはそろそろ書こうと思ってたとこなので、明日書こうと思いますv-290

>たらふくさん
ユビワはひと安心ですねv-410
うちでは抜け殻が誰かに食べられますね~。
(やわらかいとこだけ食べてます)
前は他のヤドカリに食べられてて共食いっぽかったですしねv-356
2006-09-01 Fri 03:30 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
抜け殻もきれいな縞模様なんですね。ヤドカリが共食いすると聞いて、すこし心配になってきました^^;
2006-09-01 Fri 13:22 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
脱皮成功よかったですね!!
いいな~、脱皮が見れて・・・
うちのはいつ脱皮してるのか全然わかりません・・・
前に出てきてくれないもんですから・・・
2006-09-01 Fri 18:35 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
たらふく さん同様に1枚目の写真はかなりあせった^^; 
あんな綺麗に色も模様も残るんですね~。



2006-09-01 Fri 18:40 | URL | YASU #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ちびころりんのパパさん
生きたヤドカリ同士の共食いは起こったことないですよ~。
ヤドカリの抜け殻を他のヤドカリが食べてると共食いっぽく見えるということですよ~。
ご安心をv-290

>イペキさん
脱皮の観察は小さい水槽のほうが有利でしょうねv-218
でもユビワサンゴはあまり表に出てきてくれないんですよねv-356

>YASUさん
ヤドカリの抜け殻はほんと綺麗ですよv-352
初めて見たときはヤドカリ本体が死んでしまったのかと見間違えてしまうぐらいですv-11
2006-09-02 Sat 02:35 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
>みなさん
今日、日記を書くつもりだったんですが、あまりにも帰りが遅くなってしまったので明日にまわしたいと思いますv-394
すいませ~んv-421
そして、おやすみなさ~いv-395v-75
2006-09-02 Sat 02:39 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
