-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマ

2006-08-26 Sat 19:08
最近、夜は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだあつ~~~い
今日の最高気温は34℃ぐらいかな。

でも、いい天気ですね
風景
すてきな田舎でしょ?!
いろいろ不便ですけど、田舎は好きですね

さて、今日もまたまたロイヤルグラマについてです
先週の土曜日に我が家に来たので、ちょうど1週間が経ちました。
でも毎日のように白点の付いたグラマとにらめっこしてたので、もっと長い付き合いのような気がしますね

もう水槽にも慣れて、水槽の手前側でユラ~ユラ~って泳いでます
あといくつものフジツボを試した結果、寝床も定まってきたようです。

いまはここ↓
ロイヤルグラマ
時々違うフジツボにいますけど

拡大写真。
ロイヤルグラマ
何故か反対方向に入っています(こっちから見て頭が手前になってる)。
どうもこの向きが好きらしく、フジツボの中ではいつもこの方向です。
フジツボから出てくるときは反転してから出てきます・・・・・。
面倒臭くないかい?!

もう1枚
ロイヤルグラマ
ちょっと強面ですが、性格はそんなにきつくありませんよ~~。

うちの水槽で他の魚との力関係(グラマに焦点をあてたとき)は
マンジュウイシモチ > ロイヤルグラマ > デバスズメダイ
ですね。

マンジュウはグラマより体が大きいからか、マンジュウが近づいてくるとグラマは逃げますでもデバが自分のテリトリー(寝床のフジツボ付近)に入ると威嚇します
何度か噛み付こうとしてるとこを見ました
やっぱりデバがお嫌い?!
まあ軽い威嚇なので問題はなさそうです

今日は一度文を書き終えて、間違って消してしまったので2度書く羽目になりました
長めの文章を書くときは途中で下書き保存をしましょ~
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<スカンクシュリンプ | やすすアクアリウム日記 | ケヤリムシ>>
この記事のコメント
脱皮・・・?
初めまして、でんと申します^^

いきなりなんですが、うちに1匹、コブヨコバサミってヤドカリがいるんですが、殻みたいなのを脱ごうとしてるように見えたので、「脱皮かな?」と思ったんですが、その後微動だにしないんです>< なんか触っちゃいけない気がするんでそっとしてるのですが、脱皮ってこういうものなんでしょうか?
2006-08-26 Sat 19:36 | URL | でん #ZyR.b84U[ 内容変更] | ∧top | under∨
立って穴に入ってる感じってカワイイですよね。
うちのグラマもサンゴ岩の縦長の穴に
写真のように立ってはいってます^^
この前までは奥の岩穴にいたのに
昨日水槽前面の岩穴に引っ越してきました。
おかげで良く観賞できるようになりラッキー\(^O^)/
2006-08-26 Sat 20:06 | URL | YASU #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>でんさん
でんさん、はじめまして~v-266
脱皮のときは数日前からあまり動かなくなって、脱皮直前はじっとしてることが多いですよ。
なので、そのままそっとしておいて大丈夫だと思いますよ~v-290
気が付いたら生きてるヤドカリと見間違えるような抜け殻が転がってるんじゃないかと思いますv-218

>YASUさん
ほんと立ってるような感じですね。
YASUさんのグラマ、前に出てきてくれてよかったですね~v-291
これでいっぱい観察できますねv-218
2006-08-26 Sat 20:57 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
田舎っていいですよね~!!
うちのほうもこんな感じです!!
フジツボの家がかわいいですね~v-10
癒されますね!!
2006-08-26 Sat 21:49 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
いいところですね~♪私も田舎大好きですよ^^
グラマ、棲家も決まって落ち着いたかんじですね^^
デバは少々のチェックではへこたれないので平気でしょ!?
2006-08-26 Sat 22:23 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
すごくキレイなところに住んでるんですね~^^
それにしても、マンジュウ意外と強いんですね^^;
2006-08-27 Sun 00:00 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
☆になってました
なんか臭いんで見てみたらぱっくり避けて浮かんでました>< なんかショックです;;脱皮失敗でしょうかね?

でも、こいつ飼ってるうちにヤドカリを育てるのが楽しくなっちゃったんで困り者です(ぉぃ
まずはちっちゃめのヤドカリから始めたいと思います。。
これから常連になるかもなんで、よろしくですヽ(´_`)ノ
2006-08-27 Sun 00:45 | URL | でん #ZyR.b84U[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
イペキさんのとこの近くにはトップラッシュという素敵なお店がありますよね~v-290
でもうちの近くにはない・・・・。
ここが悩みですv-390

>サクンバさん
みなさん田舎好きみたいですね~v-291
デバはグラマに威嚇されても全然気にしてないですねv-218
ちょっとだけ逃げてまた目の前を通るって感じですv-356
2006-08-27 Sun 00:53 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
グラマの写真、相変わらず綺麗ですね~^^
うちも穴にたって寝てますよ!
この姿勢が落ち着くんでしょうね^^
やっぱり、稲の育ちも北海道より早いですね~。

2006-08-27 Sun 00:54 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ちびころりんのパパさん
緑いっぱいのいいとこですよv-410
うちの水槽のボスはマンジュウかもです・・・・。
ケンカをガンガン売るわけじゃないのでいいんですけどねv-221

>でんさん
あららら。。。。
それは残念ですねv-13
水槽の状況とかがよく分からないですけど、水温とか水質は問題なさそうでしょうか?
うちでも理由がよく分からずに死んでしまったヤドカリがいるんですよね・・・。
安定した、質の高い水を作ることが大切かと思っています。
まだまだ修行が足りませんがv-356
また寄ってやってくださいね~v-218
2006-08-27 Sun 01:06 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
グラマの写真を撮るのは好きですね~v-218
たらふくさんとこのグラマも立って寝てますかv-11
立って寝るのが普通なのかな~。
う~ん、おもしろい子だv-288
2006-08-27 Sun 01:15 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
ロイヤルも色合いが綺麗でいいですよね~
そういえば、、、うち、パープル系の魚いないな~
2006-08-27 Sun 22:29 | URL | ヒロ「香川」 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ヒロ「香川」さん
グラマいいですよ~v-218
かなり好きですねv-9
でもヒロさんとこには綺麗なヤッコがいっぱいいるじゃないですかv-290
2006-08-28 Mon 00:29 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
