-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマの白点病 (3)

2006-08-23 Wed 22:32
さてさて、今日のロイヤルグラマです。
ロイヤルグラマ(白点なし)
白点が・・・・・なくなってる~~~

よがっだだ~~~

今日の朝にはなくなっていて、いまもありません
これでほっとひと安心

久々に見た白点だったんでかなり焦りましたが、治まってくれそうです


今回はグラマを入れてすぐに白点が出たので、環境変化による体力の消耗とストレスが原因のような気がします。
白点が軽いうちは水槽をいじらず、餌をしっかり食べてもらって魚に体力を取り戻してもらうのが大切ということでしょうか。
水槽に慣れてくれば魚のストレスも減ってくるでしょうしね~。

殺菌灯の効果については意見が分かれるところかもしれませんが、個人的には浮遊する仔虫には殺菌効果があり、仔虫の数を減らすことができると思っています。
ただ、数が減っても魚の状態がよくなければ意味がないので、魚の体調を改善させることが最重要ということではないでしょうか。

自分がいま考えていることを書きましたが、白点病については知識不足もあるので、また調べて考えてみたいと思います。


何はともあれ白点なくなってよかった~~~
白点病にはあまりいい思い出がないので、今回ヒヤヒヤもんでした
ほんとよかったです

安心しすぎるのもよくないので、今後も観察していきますね
今日は気持ちよく寝れそうだ

見守ってくれたり、意見をくれたりしたみなさん、ありがとうございます
みなさんがいるとほんと心強いですね
今後ともよろしくお願いしま~~す
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ケヤリムシ | やすすアクアリウム日記 | ロイヤルグラマの白点病 (2)>>
この記事のコメント
購入したての魚は一つ二つの白点は出ることもありますからね^^
慣れてくると”このカンジなら広がる、広がらない”って解ってきますよ、風邪みたいなもんですから^^
グラマちゃん良かったですね^^
2006-08-23 Wed 22:59 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
私なんかまだまだ経験値が足りませんねv-394
これでグラマの美しいグラデーションを安心して見れますv-218
2006-08-23 Wed 23:50 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
白点消えてなによりです!!
グラマの綺麗な色を安心して
眺められますね!!!
2006-08-24 Thu 00:07 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
ありがとうございま~すv-290
購入してからすぐに白点が出たので、魚の色より白点ばかり見てた気がしますねv-356
明日からは白点ではなくて魚を観察します♪
2006-08-24 Thu 00:16 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
白点完治おめでとうございます^^
うちはさっぱり改善しないので、スカンク君を再投入してみました。生物兵器に期待します^^
2006-08-24 Thu 00:52 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
祝、白点撲滅!
よかったですね。
殺菌灯も増設したし一安心^^
さてさて、次はサンゴかな!?
白点虫も食べる?らしい???
サンゴが増えると水質が安定するような気がします。
2006-08-24 Thu 11:35 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
グラマ白点消えて良かったですね。
殺菌灯付いたから安心ですね。
グラマの写真毎回綺麗ですよねー。
腕がいいんですね。
2006-08-24 Thu 13:29 | URL | YASU #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ちびころりんのパパさん
白点減りませんか・・・・。
落ち着くまで不安ですよね~v-390
なんとか落ち着いてもらいたいですねv-421

>たらふくさん
思わぬかたちで装備が強化されてしまいましたね。
まあこういうもんですかねv-398
魚の追加は当分なしのつもりなので、次はサンゴの方向でv-290
白点虫食べるらしいですね~~。
ただお店にはサンゴの入荷も少ない・・・・のですv-13

>YASUさん
白点なくなってほんとよかったですv-218
日記報告できませんでしたが、今日も白点はなしですv-308
腕がいいだなんて・・・・なんともったいない言葉v-406
綺麗に撮れるように頑張ってますけど、カメラはかなり古いの使ってますv-356
2006-08-24 Thu 23:36 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
