-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマの白点病 (1)

2006-08-21 Mon 22:42
さてさて、ロイヤルグラマの白点ですが、
昨日から数個が出たり消えたり・・・。

う~ん。。。。

そして、いまこんな感じ。
ロイヤルグラマ(白点病)
びみょ~~~

写真では4個ぐらいしか見えませんが、実際にはもう少し多く付いてます。
白点の数は時間で変動しますが、多いときで8個ぐらいですね。
ひどい悪化ではありませんが、全然油断できません

グラマは呼吸が速いとか特別な問題はなく、昨日1度だけ体を擦り付けるのを見たぐらいです。
あとグラマ以外の魚に白点は確認できていません。

こんな状態のとき、みなさんはどうします

①.まだ様子を見る。
②.ちょこっと水換えをしてみる。
③.ガンガン水換えをする。
④.いまの水槽内で薬を使って治療する。
⑤.他の水槽に隔離して薬で治療する。
⑥.温度を変える(上げる?下げる?どっちがよいか忘れました)。
⑦.殺菌灯やヨウ素で殺菌する。

他にもありそうですが、だいたいこんなもんかな?!

で、私ははじめ「自然治癒を期待して様子を見て、治まりそうになかったらガンガン水換えをして、白点虫を水槽から減らす」というつもりでした。

でもその前に1つ買っちゃいました。

殺菌灯~~~
殺菌灯(テトラ UV400)
テトラのUV400です。

昨日、思わず注文しちゃいまして、早くも先ほど届きました。
通販でも早いですね~
感心しちゃいました。

殺菌灯の紫外線は浮遊している仔虫には効くはずなので、白点虫の増殖速度より殺菌速度が上回れば、水槽内の白点虫は徐々に減っていくはずです。

まあ小難しいことはいいです。

白点が治まることを期待しながらこのあと取り付けます
殺菌灯(テトラ UV400)
そして様子を見ましょ~。

白点病の経験がある方も多いと思うので、意見があればお願いしま~~す
スポンサーサイト
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ロイヤルグラマの白点病 (2) | やすすアクアリウム日記 | 新しい海藻と白点病??!>>
この記事のコメント
やっぱり白点みたいですね、しかも増えてる?
まだ様子見で行けそうな気もしますが・・・。
白点発生中の水換えは最低限の方が良いようですよ!
無脊椎もいないから薬使うのも有りですかね。
殺菌灯は予防にはなるけど、治療にはならないって聞きましたよ。
とりあえず水質up→体力upが重要、フジツボを出すのはどうでしょう。
結構中に残エサや腐敗物が溜まってませんか?
2006-08-21 Mon 23:08 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
少しずつ増加してる感じですねv-356
薬って海藻がダメになるかな~っと思ってたんですけど、どうなんでしょうね?
フジツボの中は水換えの度にゴミを取ってるんで、結構きれいだと思いますよv-352
グラマを入れる前は特に念入りにやっておいたんですけどね・・・・。
フジツボは出したほうがいいかとも思いますけど、出すときにまたいろいろ舞い上がると思うんでちょっと怖いです・・・・。
このままもう少し様子を見てみますね~v-290
2006-08-21 Mon 23:52 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
やっぱり増えちゃいましたかー。気にしていただけにちょっと残念です。
自分の場合は無脊椎もライブロックも入れていませんので比重を下げてグリーンFゴールド顆粒を規定量の半分入れて様子を見るようにしてました。あと底砂も病原菌が溜まりやすいと聞いたので撤去しました。
2006-08-22 Tue 15:14 | URL | YASU #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
実は
うちも少しの期間チェルブとロイヤルグラマに白点が出たり消えたりしてましたけど、気にせずほっといたらなくなりました。
まぁ、それぐらいのレベルだったから気にしなかったんですけど。
やすすさんのロイヤルグラマとうちも同じぐらい出てたi-230
でも、それ以上増えないようでしたら、あまり気にしなくても平気な場合もあると思いますよ。

ちなみに殺菌灯はうちの場合、あまり関係なかったですi-229
フジツボはどうですかね。
なんとなくそのままでも平気そうですけど。
よく底砂が汚れてると白点の病原菌が砂の中で増えるって聞きますけど、やすすさんの場合砂もそんなに深くなさそうですし。
とりあえず他の魚に伝染しなければ、大丈夫そうな白点の数ですけどねi-276
様子見ですね。
2006-08-22 Tue 17:30 | URL | J #nKSbgYbw[ 内容変更] | ∧top | under∨
このくらいなら何もしない方が良さそう・・・
ヘタにイジってストレスかけるとかえって悪化しちゃうかも?
エサをきちんと食べさせて体力つけさせるのが先決ですね^^
濁りを出すような行為も×です、どうしても治療する必要がありそうでしたら別水槽に取り出して行ったほうがいいと思いますヨ^^
2006-08-22 Tue 19:10 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>YASUさん
やはり底砂には溜まっていると思いますよ。
底砂いじって白点を発症させたことが何度かありますので・・・・。
YASUさんの水槽はいつでも薬が使えるので、病気が出ても心強いですねv-218

>Jさん
殺菌灯は効果なかったですか?!
私は効果あるだろうと思っていたんですけどね・・・。
でも自然治癒しちゃうのは水質がいいからでしょうね~。
うちの水槽は・・・まだ自信ないですねv-356

>サクンバさん
とりあえず落ち着きそうな感じなんで、このまま様子を見ますねv-290
エサもバンバン食べてもらいましょ~v-16
2006-08-22 Tue 19:35 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
