-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新しい海藻と白点病??!

2006-08-20 Sun 14:56
週末の買い物内容パート2です。

新しい海藻達です。
海藻パック
それぞれ少しずつですが、タダでもらっちゃいました~~
ありがとうございま~す

まずは、以前からほしかったタカノハヅタ
タカノハヅタ
ほんとは岩に付いたものしか売ってなかったんですが、ちょこっと分けてもらいました
注文の多い客ですいません
量は少ないですが、我が家の水槽で成長してくれることを期待してます!!!

次、袋状の紅藻です。
紅藻
いまから成長するのかよく分からないですけど、とりあえず水槽に入れてみます。

最後は、ちっちゃいサボテングサ。
コサボテングサ
おそらく「コサボテングサ」かと。
葉1枚1枚がほんとちっちゃいです

というわけで、またまた海藻が増えちゃいました
海藻水槽からはまだまだ抜け出せそうにありませんね~~。


さ~て、お次はロイヤルグラマ。
ロイヤルグラマ
う~ん、このグラデーションがいいですね~~~

もう水槽の手前側で悠々と泳ぎ、デバスズメに混じって餌を奪い合ってます
2日目にして、すでに水槽に馴染んでますけど

んっっ??!

グラマの背びれと尾びれに白い点が2つ・・・。
まさか・・・白点病・・・・ですかい???!

うむむむむむ。
悪化せずにこのままなくなってくれればいいんですけどね~~。
とりあえず海水を作っておいて、様子を見ましょう。

ハラハラもんです
別窓 | 海藻 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ロイヤルグラマの白点病 (1) | やすすアクアリウム日記 | ロイヤルグラマ!!!!>>
この記事のコメント
グラマは水槽に入れた直後は白点になりやすいみたいですけど、写真見るかぎりでは・・・? やっぱり準備はしておいたほうがいいですね。
2006-08-20 Sun 15:52 | URL | YASU #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
グラマはわりと丈夫な魚な気がするので、たぶん大丈夫でしょう^^ うちのグラマはいつも岩陰にいて、エサの時しか見ることができません(´・ω・`)
2006-08-20 Sun 18:58 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
>YASUさん
他の魚は問題なさそうなので、グラマだけですね~。
悪化はしてませんが、前の白点がなくなって他のところに2つ付いてますv-356
明日の朝がこわいですね・・・。

>ちびころりんのパパさん
大丈夫なことを祈るばかりですね~v-421
グラマって結構隠れやすい子みたいですね。
うちの水槽には大物がいないから、安心して表に出ていられるのかな?!
2006-08-20 Sun 19:30 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
紅いのはフクロガラガラじゃないでしょうか?
この前紅藻調べた時にたしかそんなのがあった気が・・・
写真の程度の白点ならすぐ消えるでしょ、多分・・・^^
2006-08-20 Sun 19:31 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
海藻、増えたんですね^^
コレ白点? ゴミじゃないの?
自然治癒、自然治癒^^
それにしても綺麗に写真撮れましたね!
2006-08-20 Sun 20:14 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
「フクロガラガラ」っていうんですか~。
ネットで調べたんですけど、よく分かりませんでした・・・。
今後は「フクロガラガラ」でいきますv-290
名前がおもしろいですね~。
サクンバさんは図鑑とかで調べてるんですかね?
海藻図鑑、図書館ならあるかな~。

>たらふくさん
最初ゴミかと思ったんでけどね~。
白い点が消えたり、他のところに付いたり・・・・白点ですよね・・・・。
自然治癒してもらいたいです!!!
グラマは一時的ですが止まってくれるので写真が撮りやすいですね~v-218
デバは全然ダメですけどv-356
2006-08-20 Sun 21:20 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
