-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

スベスベサンゴヤドカリ☆

2006-08-06 Sun 23:55
 悲しい知らせが続きます・・・。

 ついさっき、スベスベサンゴヤドカリが死んでいました
スベスベの貝殻

 昨日、一時的に貝殻から全身が出ているのを発見して、「大丈夫か?!」っと思っていたんですが、大丈夫じゃなかったみたいです・・・。貝殻から全身が出たまま、動かなくなっていました・・・。

 いつも元気いっぱいで、はしゃいでいたのに・・・。残念です


 1週間ぐらい前からおとなしかったので、脱皮の準備中だったと思います。少し前にベニワモンが死んだときと同じ状況なので、スベスベも脱皮に失敗したんでしょうか・・・。もしそうなら脱皮事故多発です・・・。

 甲殻類が脱皮に失敗する原因に「ヨウ素不足」が挙げられるようです。うちの水槽はヨウ素欠損状態なんでしょうか?!

 これでヤドカリはユビワサンゴヤドカリだけに・・・。でもユビワは先週脱皮していました。あとスカンクシュリンプも先週脱皮していたので、いまのところは大丈夫かと。

 あぁ・・・。
別窓 | ヤドカリ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<紅藻 | やすすアクアリウム日記 | 大きいマンジュウイシモチ☆>>
この記事のコメント
いろんなサイトを見てると、リアクター付けててもヨウ素を入れている人が多いようです。わたしも、効果が有るのか?無いのか?と思いながらも、一応、規定量より少なめで添加しております。まぁ、気休めにはなりますので、一度試されてみては?^^
2006-08-07 Mon 00:54 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
60cm水槽、1ヶ月が経ちましたっけ?
まだ安定してないせいでしょうかね?
ヤドカリの事ならサクンバさん!どうでしょう?
2006-08-07 Mon 14:58 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ちびころりんのパパさん
試してみようかと考えていますv-290
こうして添加剤が増えていくんですねv-288

>たらふくさん
60cm水槽になってからはまだ半月ですね~。
なのでまだ不安定かも・・・。
ヤドカリはかなりしぶといと思っていたんですけどねv-13
2006-08-07 Mon 18:31 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
ワオ!またふられてる!ウチ脱皮失敗したことないけど^^;
ヤドのアドバイスになるかは分かりませんがたらふくさんの言われている可能性は大ですね
安定するまでは添加剤よりもマメな換水での対応がイイと思いますよ^^
添加剤は使い出すとキリがないので・・・^^;
基本的には水換えで対応するのがワタクシの考えです、飼育しているものによっても失われる成分はかなり変わってきますので完全に立ち上がって入れたい生体もあらかた入ったところで足り無そうな成分を補うために使う。
といったイメージですね
人がサプリメントを摂取するのと同じ感覚、基本的には毎日の食事に気を使って、それでも足り無そうなものをサプリで・・・ってかんじですかね?
急がずもう少し見守ってみてはも良さそうかと思いますよ^^
2006-08-07 Mon 19:09 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
了解しましたv-363
基本は適度な水変えですねv-290
もうしばらく様子を見てみたいと思います。
いつも丁寧なアドバイスありがとうございますv-266
2006-08-07 Mon 21:18 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
ヤドカリのご冥福をお祈りいたします。
立て続けに色々起きて大変ですね!
あんまり焦らずじっくりいきましょう!!

2006-08-07 Mon 23:00 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
精神的ダメージは結構大きいですv-394
しばらくは様子見でいきたいと思いますv-290
2006-08-07 Mon 23:46 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
