-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチの調子が・・・・

2006-08-04 Fri 22:40
 家に帰ると隔離していた大きいマンジュウイシモチの調子が悪いことに気づきました 外傷などはありませんが、呼吸が速く苦しそうです。

 水温維持がうまくいかなかったのかとデジタル温度計を調べるが、最低25.6℃、最高26.9℃で温度変化は1.3℃。温度変化は問題なかった様子。

 次に水質かと思って試薬で調べるが、亜硝酸と硝酸塩はほぼゼロ。ただ、アンモニアは試薬を持っていないので調べられず。もしかしたらアンモニアが高いのかも。

 原因は何にせよ、調子が悪いのは明らかで、このままほっておくわけにはいかないので、丁寧に水あわせをして60cm水槽に移しました。60cm水槽の水質は問題ないはずなので、これで調子を取り戻してくれるといいんですが・・・。


 マンジュウがいなくなった隔離水槽。
隔離水槽

 大きいマンジュウを隔離していたこの水槽の水はすべて60cm水槽の水を使っており、マンジュウにとってもショックは少ないはずでした。3日間ぐらいなら問題なくいけるかと思っていたんですが、そうでもなかったみたいです・・・。
 水温を下げやすいようにと30cm水槽にしたんですが、水量を優先したほうがよかったかもしれません。

 大きいマンジュウ、なんとか持ちこたえてください
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<大きいマンジュウイシモチ☆ | やすすアクアリウム日記 | マンジュウイシモチのケンカが悪化・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
マンジュウイシモチって凄いおとなしそうに見えたのに、ケンカしちゃうんですかi-198
意外でした。
ずっとあまり動かないでおとなしい魚だと思ってましたi-276
亜硝酸と硝酸塩がほぼ0ということで、アンモニアも低そうですね。
魚って犬とかと違って触って調べたりあまりできないから、こういう時困りますよねi-182
2006-08-04 Fri 23:38 | URL | J #nKSbgYbw[ 内容変更] | ∧top | under∨
いったいどうしたんでしょうね?? 外掛けろ過もついてるみたいなので酸欠でもなさそうですし。本水槽の水を使っているのに1日で調子を崩すとは海水魚ってほんとに難しいですね~^^; 大きいほうの調子が戻ってもまだケンカが収まらなければ、今度は本水槽で大き目の隔離ケースに入れてみてはいかがでしょう?
なにはともあれ、大きいイシモチ君の早期回復をお祈りします(^o^)
2006-08-05 Sat 01:05 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
>Jさん
ケンカしちゃいますね~v-356
やはり合性があるんじゃないですかね?!
どこの調子が悪いとか答えてくれるといいんですけどねv-283

>ちびころりんのパパさん
理由はよく分かっていませんが何か問題があったんでしょうねv-13
実は隔離ケース持ってないんですよねv-356
近くのお店で売ってるか確認してみますv-290
いまのところ大きいマンジュウを確認できず・・・。
2006-08-05 Sat 07:26 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
30はベアタンクでしたよね、だったら水質の変化は少ないはず、急激に変化しそうなのは比重くらいか・・・
隔離ケースは100均カゴで十分ですよ、沈んじゃうようならカゴに発泡スチロールの切れ端を輪ゴムで止めて使います、ウチのブログに写真あったんで見てください^^
アドレスhttp://blog.so-net.ne.jp/sakuaqua/2006-05-31です
2006-08-05 Sat 10:06 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
水の蒸発は結構あるので比重は変化してたと思います。
点滴で蒸発した分を足していたんですけどね・・・・。
マンジュウ、ダメでしたv-406
隔離ケース、参考にさせてもらいますv-290
2006-08-05 Sat 14:59 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
