-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチのケンカが悪化・・・

2006-08-03 Thu 01:30
 今日(正確には昨日)、会社から帰ってくると小さいマンジュウイシモチがボロボロになってました・・・・。
マンジュウイシモチ
 昨日、「2匹のマンジュウのケンカは軽く、外傷はない」と書いたばかりだったのに、半日の間に何があったのでしょうか???昨日までは水槽の中央に出てきた小さいマンジュウを大きいマンジュウが追い払うぐらいだったのに、今日は執拗に追いまわしていたのです・・・・。

 これはいかんと思って海水を作り始める。

 はじめ、「バケツで30分のお仕置き」のつもりでしたが、ボロボロになって泳ぐのに苦労している小さいマンジュウを見ていると、できるだけのことはしてやろうという思いになって、大きいマンジュウを30cm水槽に隔離。
隔離水槽

 この30cm水槽の冷却は以前使っていた「逆サーモ+パソコン用ファン」で凌ぐことに。
逆サーモとファン
室温が34℃になってはファンがあっても厳しいので、エアコンも併用する予定。

 大きいマンジュウがいなくなった60cm水槽。
60cm水槽
レイアウトを少し変更。ちっちゃいですが中央にトンネルも作ってみました。

 小さいマンジュウはいじめる相手がいなくなって、のびのびと泳いでいます。
大きいマンジュウを30cm水槽に数日間隔離して、60cm水槽に戻せば、状況が変わることに期待しましょ~。

ふぃ~、今日は疲れました。
おやすみ~
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<マンジュウイシモチの調子が・・・・ | やすすアクアリウム日記 | マンジュウイシモチの餌付けとケンカ>>
この記事のコメント
これはとってもイイ対処法だとぼくも思います。
お魚にとって、バケツよりかなりいいですしネ^^
隔離避難水槽って絶対必要ですよね。
それにしても、イシモチでこんなに苦労するとは・・・。
2006-08-03 Thu 09:22 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
おお!隔離水槽があったんですね!!
これならうまくいきそうですね!!
成功を祈っておりますv-421
2006-08-03 Thu 18:23 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
留守中のコメント、ありがとうございました^^
ちょっといないといろいろおこってますね、このまま戻して大丈夫だとなによりですが・・・
ボスキャラ作るのも手かも知れませんね、ヤッコとか・・・
2006-08-03 Thu 20:12 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
いざというときに隔離できるといいですよね~。
冬だとヒーター入れて終わりなんで楽なんですけどねv-288
イシモチも侮れませんねv-356

>イペキさん
ありがとうございますv-363
意外と水槽はいっぱいあったりしますv-290
ほんとうまくいくといいんですけどね~。

>サクンバさん
楽しい旅行だったようで何よりですv-291
数日で状況は変わってしまいましたねv-356
ボスヤッコですか~。
ヤッコなら殺菌灯あったほうがいいですよね~。
2006-08-03 Thu 21:08 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
イシモチは、ショップで何十匹も仲良さそうに群れて泳いでるのを見たことあるので、ケンカすると聞いて驚きです!
隔離作戦うまくいくといいですね^^
それと、クーラーの設定温度にはくれぐれもご注意を。わたしは先日、それでエライ目にあいました(´∀`)
2006-08-03 Thu 22:11 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ちびころりんのパパ
ケンカしちゃうんですよね~v-13
仲良くしてもらいたいもんです。
クーラー大丈夫でしたよv-290
冷やしすぎには気をつけます!!!
2006-08-03 Thu 22:22 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
