-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチの餌付けとケンカ

2006-08-01 Tue 21:18
 2匹のマンジュウイシモチです。
マンジュウイシモチ
なんとか1枚の写真におさまってます。っが、この微妙な距離感・・・。


 まず餌付きについてですが、いまでは問題なく餌付いています。ただ、普通に餌をあげるとデバスズメにほとんどもっていかれて、マンジュウの分はかなり少なくなってしまいます。

 そこでいまやっているのが、「夜中にこそっと作戦 」。

 これは照明が消えたあと1時間後ぐらいに餌をあげる方法です。水槽の照明は消えてますが、部屋の明かりはついているので水槽内は薄暗い感じですね。
 水槽の照明が消えるとデバは岩影に隠れて出てこなくなるんですが、マンジュウはオープンスペースでボーっとしてます。そこでスポイトでマンジュウの目の前に餌を入れるとマンジュウは餌に気づいて餌を食べてくれます 一方、デバは海藻の間から様子をうかがっていますが、おもしろいことに出てこないんですね~
 この方法で餌付けとデバに餌をもっていかれる問題は解決できました 消化にはよくないかもしれないですけどね~。


 で、もう1つの問題は2匹のマンジュウのケンカです

 これは相変わらず・・・・・。外傷がでるほどのケンカにはなりませんが、仲が悪いのは明らかです。2匹のマンジュウのうち大きいほうは水槽の中央に、小さいほうは隅っこにいることが多くて、小さいほうが時々中央に出てくると大きいほうに追いまわされてしまいます

 仲良く泳ぐ姿を想像していたのですが、思い通りにはいきませんね~。いまの状態から仲良く泳ぐようになる気がしないんですけど・・・。1匹をお店に引き取ってもらうことも検討中。

 海水魚の混泳ってむずかし~
スポンサーサイト
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<マンジュウイシモチのケンカが悪化・・・ | やすすアクアリウム日記 | シッタカが・・・。>>
この記事のコメント
混泳は難しいですよね~^^;
うちも先日、アレンズとカクレを引きとってもらいました。
環境とか魚数とか成長度なんかでも力関係が変わるみたいなので困ったものです。
それと、夜中にこそっと作戦いいですね!うちもデバが食いすぎて困ってるので、今度試させてもらいます^^
2006-08-02 Wed 00:53 | URL | ちびころりんのパパ #etbfE.eg[ 内容変更] | ∧top | under∨
小さい方はエサ食べてるんですか?
食べてるんなら1週間位は様子見たらどうでしょう?
ヤッコも最初喧嘩してても、1週間くらいで仲良くなることが多いです。
あと、大きい方を水槽から出してゲージで30分くらいお仕置き、
戻すとおとなしくなることもありますよ。
あと、もう2匹くらいイシモチ増やすとか・・・1対1が良くないかも^^
2006-08-02 Wed 00:56 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
混泳って難しいですね!
餌付いてるんだったら色んな方法を
試してみてくださいね!
LRとかサンゴいっぱい入ってると
捕まえるのは難しいですが
今のうちなら・・・
がんばってください!!
2006-08-02 Wed 18:54 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ちびころりんのパパさん
混泳はなかなか思い通りにいかないですよねv-13
「夜中にこそっと作戦」試してみてくださ~い。
うちではかなり効果ありましたよv-290

>たらふくさん
小さいほうも食べてますよ~。
今日になってケンカがかなり悪化したみたいなんで、いまからお仕置きですv-15

>イペキさん
はいっ、頑張ります!!!
水槽が大きくてLRが多いと大変でしょうねv-356
2006-08-02 Wed 20:32 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
トンネル作戦もおすすめです。
うちはコレでヤッコの喧嘩おさえてますーwww
2006-08-02 Wed 21:11 | URL | ヒロ「香川」 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ヒロ「香川」さん
新しいレイアウトで、ちっちゃいですがトンネル作ってみましたv-290
もう少し大きなトンネルを作ったほうがよかったかな~。
これでなんとかケンカしないでもらいたいですねv-356
2006-08-03 Thu 01:01 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
