-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

シッタカが・・・。

2006-07-28 Fri 20:52
 帰ってきたら室温が34℃になっている今日この頃です
ゆでダコになりそう

 水槽内ではコケが急増しています。
コケ水槽

 水槽を立ち上げてから時間が経っていないこと、マンジュウイシモチに餌を食べてもらおうと餌の量が増えていること、添加剤で鉄分を添加していることなど、複数の原因がありそうです。

 底砂のコケはマガキガイが、そしてガラス面のコケはシッタカが・・・・・

 シッタカが・・・・

シッタカの貝がら・・・
 えぇ~~~~

中身が入ってたはずなのに・・・。
犯人は・・・・スベスベサンゴヤドカリでしょう

 その後・・・
ユビワサンゴ(水槽の斜めから撮ったので見づらい。。。)

 モゾモゾ・・・

 やっぱり・・・
ユビワサンゴ

 結局もとの貝がらにおさまっています。
実際に試着してみないと分からないのね・・・。 コマッタモンダ

 シッタカとスベスベの闘いはいままでに何度か見たことがあったんですが、シッタカの防御が上回っていたので安心してました。がっ、今回はスベスベが勝ったみたいですね・・・。

 スベスベは新しい貝がらがほしいのかな~。
別窓 | ヤドカリ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<マンジュウイシモチの餌付けとケンカ | やすすアクアリウム日記 | 2匹のマンジュウイシモチ>>
この記事のコメント
ヤドカリは”とりあえず着てみる”という悪い癖があるようですね^^;
ウチではショップで死んじゃった貝の貝殻もらってきていれたりしてますよ。
2006-07-28 Fri 21:26 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あ!忘れた、マンジュウは餌食いどうですか?
2006-07-28 Fri 21:28 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
やはり「とりあえず試着」ですか(^^;
困ったもんですね~。
お店に貝がら転がってたらお願いしてみます(^^)

マンジュウは2匹とも餌食べてますよ(^^)v
でも餌のほとんどをデバが食べちゃうので、食べてる量は少ないかも・・・。
2006-07-28 Fri 22:54 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
北海道も室温同じくらいの今日この頃です。
水槽内でのヤドカリとシッタカの戦いは永遠に続くんでしょうネ^^
うちは今のところ犠牲者は居ないようだけど知らないだけかも?

2006-07-29 Sat 10:48 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
スベスベサンゴヤドカリ
うちのも新しい貝殻に入ったり
前のに戻ったりを繰り返してます!
2006-07-29 Sat 16:29 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
やっぱりたらふくさんとこは室内が真夏状態ですか(^^;
クーラーいっぱいあるからどうなんだろうな~って思ってました。

水槽が広いと分かりづらいですよね~。
でも貝は意外と防御力高いんで、もしかしたら貝の全勝かもしれませんね(^^)v

>イペキさん
きっとそのスベスベも新しい貝がらがほしいんじゃないですかね?!
一度試着した貝がらに、何度も入ろうと試みるあたりが面白いですよね(^^)
2006-07-29 Sat 19:33 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
あらぁ
うちのもシッタカ同じことになってました。
ただ、ずっとヤドカリがその貝殻を使ってますけどi-230
意外と凶暴なんですかね、スベスベさん。
2006-07-30 Sun 21:50 | URL | J #nKSbgYbw[ 内容変更] | ∧top | under∨
>Jさん
ずっと使ってくれるならまだよかったんですけどね・・・。
試着だけしてポイッですからv-356
うちのスベスベは大きいので、どうしても凶暴に感じますね~v-394
2006-07-30 Sun 23:36 | URL | やすす #t3xqnN9U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
