-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カーリー?!

2006-07-20 Thu 19:16
 これもカーリー?! 
カーリー?!
 水槽を入れ替える前の話なんですが、海藻についたちっちゃなカーリーを発見しました。以前ドリルで穴を開けて駆除したときのカーリーとは違うタイプのようです。

 以前駆除したカーリー。
カーリー
 この個体は1.5cmぐらい。

 新しく見つけたやつは、大きさ1cm弱と小さく、大きな特徴として縞模様があります。
カーリー?!
(1枚目の写真と同じ個体)

 かなり小さいので判別がしづらいのですが、ネットで調べたところ、2つのイソギンチャクは種が違うようですが、どちらも刺胞毒は強いそうです。日本では「カーリー」と呼ばれるものに属するかと思います。

 少し様子を見てから駆除しようと思ったのですが、1時間後には結構移動してたんですよね イソギンチャクなんで移動するのは当然なんですけど、逃げられたら困ると思って海藻といっしょに水槽から出しました。海藻にくっ付いていたので助かりました

 今回でカーリーネタは最後にしたいですネ
別窓 | カーリー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<水槽立ち上げ後の様子 | やすすアクアリウム日記 | 魚の引っ越し③>>
この記事のコメント
これもカーリーみたいですね・・・。
3回目があったら、もう通販でエビですね!
それにしても、海草調子よさそうですね。
うちは遂にトゲがでてきました。
2006-07-20 Thu 21:04 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
次はないことを祈ります(^^;
トゲトゲ出てしまいましたか~~v-15
トゲトゲ出ると恐らく枯れちゃいますね・・・v-13
なかなか思い通りにいきませんね。。。
2006-07-20 Thu 21:24 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
ところで、海藻飼育には比重が高い方がイイそうです。
ショップのお兄ちゃんが言ってました。
特にタカハズタは、1.024以上ですって!
やすすさんの水槽ってどのくらいですか?
2006-07-20 Thu 22:31 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
またまたカーリーですね、今回は駆除しやすそうな場所でなによりでした^^
前回のと違う種類なんですか?
私にはどちらもセイダカイソギンチャクに見える・・・
2006-07-20 Thu 22:54 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
比重高いほうがいいんですか(^^; シラナカッタ...
うちの水槽はずっと1.022ですね~。
比重計はCORALIFEのDEEP SIXです。
多少の誤差はあるでしょうけど、溶かす塩の量から考えても大体あってると思いますよ~。

>サクンバさん
海藻にくっ付いてたので楽ちんでしたね(^^)
縞模様があるのとないのとで違うみたいですよ~。
ネット情報ですけど(^^;
2006-07-20 Thu 23:19 | URL | やすす #PrIGhW96[ 内容変更] | ∧top | under∨
カーリーってどこから現れるんですかね?
駆除が大変で嫌ですね・・・
今回はたまたま海藻でよかったとはいえ・・・
エビですね!
2006-07-21 Fri 18:33 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
カーリーはライブロックなどに付いて水槽内に入ってくるみたいですね~。
カーリーがちっちゃかったり、隙間に入り込んでたりすると気付かずに水槽内に入れちゃってるんだと思いますよ。
そして時間が経って大きく成長したカーリーに気が付く。
気付かずに時間が経つと増殖してたり・・・・・。ワラワラ
こんな感じじゃないでしょうか?!
水槽内に入れないのが一番の対策でしょうね(^^;
2006-07-21 Fri 21:56 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
