-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

魚の引っ越し② + 訃報

2006-07-13 Thu 21:54
 60cm水槽は底砂と海水を入れて、準備は一通りできあがりです。
60cm水槽
 水槽が広くなったのでサンゴ砂を2kg足そうと思ってます。


 残念なことに今日は訃報があります・・・。
ベニワモンヤドカリが死んでしまいました

 帰ってきて水槽を見るとベニワモンの抜け殻のようなものがあったので、やっと脱皮したかと思って安心していたのですが、よく見ると下半身も付いていたのです・・・。まさか?!と思って宿貝を覗いてみましたが、やはりからっぽ・・・。宿貝から出てしまったベニワモンは抜け殻のように動かず・・・。
ベニワモンヤドカリの宿貝

 2週間ぐらい前から元気がないことに気が付いていたのですが、脱皮の準備だろうと思い込んでいました。おそらくその頃から調子が悪かったのか、脱皮がうまくいかなかったんだと思います。元気がないことに気付きながら、何もしてあげられなかったことが残念でなりません。ベニワモンごめんなさい
別窓 | その他の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<魚の引っ越し③ | やすすアクアリウム日記 | 魚の引っ越し①>>
この記事のコメント
ベニワモンのご冥福をお祈りいたします。
うちのレッドレッグハーミットとともに
悲しい偶然が起きてしまいましたねv-406
挫けることなくお互いにがんばりましょう!
2006-07-13 Thu 22:28 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
きっと脱皮に失敗しちゃったんでしょうね、お悔やみ申し上げます
ヤドカリは調子悪そうでもなにもできませんからねぇ、うちも気がつくと居なくなってるカンジです
2006-07-13 Thu 23:02 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ベニワモン残念でした・・・。
脱皮に失敗ですかねえ~?
それにしても新水槽の白い砂が奇麗ですね~!
新しい水槽が欲しいな~(^^)
もう場所ないし(^^;
2006-07-13 Thu 23:50 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
ほんと起きてほしくない偶然が起きてしまいましたね・・・。
ヤドカリは「すごい丈夫」っていうイメージがあったんですが、そうでもないみたいですね~。

>サクンバさん
脱皮の失敗ですか~。
長い間脱皮しようと頑張ってたんでしょうね・・・。
脱皮の失敗って栄養が足りなかったりしたら起こるんですね?

>たらふくさん
ほんとに残念でした・・・。
実は新水槽の砂、写真では見えないですけどゴミだらけなんですよ(^^;
ゴミ取りしなきゃって感じです。
たらふくさんはすでにいっぱい水槽を持ってると思うんですけどね~(^^; オソルベシ!
2006-07-14 Fri 07:15 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
ベニワモンのご冥福をお祈りいたします。
がんばってくださーい。(^^)
2006-07-15 Sat 22:21 | URL | ヒロ「香川」 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ヒロ「香川」さん
ちょっとブルーな感じですけど、めげずに頑張りたいと思います(^^)
まずは水槽の入れ替えですね~♪
2006-07-16 Sun 00:23 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
