-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

魚の引っ越し①

2006-07-10 Mon 23:41
 魚の引っ越し(水槽の入れ替え)はのんびりやることにしました 昨日と今日の内容が混じってますが、大まかな流れを紹介しておきます。

 まずはいままで使っていた51cm水槽の海水を抜いて、その海水を一時避難水槽(45cm水槽)に入れ、足りない分を新しい海水で補う。生体は水合わせをして避難水槽に移す。

 写真は避難水槽で水合わせ中。
魚の引っ越し

 久々に魚を追いまわしましたが、魚って捕まえるの大変ですよね・・・エビも・・・。スカンクシュリンプなんか今回の作業中でも手を入れたら寄ってきて邪魔するのに、いざ捕まえようとすると逃げられて捕まえられない・・・・・ウンッガーー!!!って感じでした

 外部フィルターとクーラーの接続はちょっと無理やりな感じ・・・。
魚の引っ越し
 水漏れには気をつけましょ~。

 海水が抜かれた51cm水槽。
魚の引っ越し
 この水槽台に新60cm水槽を置いて、サンゴ砂を移す予定。

 無事に引っ越しが完了した避難用45cm水槽。
魚の引っ越し
 こちらはクーラーも付いているので安心。

 ほったらかしの51cm水槽は生体がいないとはいえ、高温にさらしたくはないので、室内クーラーを入れて水温25~27℃に保っています。

 今日の夜もがっつりやろうと思っていたのですが、夜ご飯にそうめんを食べ過ぎて動けなくなってしまいました・・・ 情けない なのでバックスクリーンを貼るぐらいで終わりそうですね~。
スポンサーサイト
別窓 | その他の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<魚の引っ越し② + 訃報 | やすすアクアリウム日記 | 「添加剤+α」を購入>>
この記事のコメント
そうそう、ゆっくり楽しみながらやりましょう(^^)
ところで、外部フィルターって水槽と高低差なくても回るんですね。
今まで掃除のたびに、わざわざ高いところに海水入れたバケツを置いて、洗浄後空回ししてました。結構大変な思いしてたんですよ~。
2006-07-11 Tue 14:50 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
まったりいきたい思います(^^;
外部フィルター問題なく回ってますね~。
すでにフィルター内が水で満たされていると高低差なくてもいけるんじゃないですかね?!
今度試してみてくださ~い(^^)v
2006-07-11 Tue 20:46 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
引越しお疲れ様です
魚は追っかけるより追い込むカンジが捕まえやすいですよ^^
この後なに入れるか考えると楽しいですね、しかも一本空きがあるし・・・
ガマンできますかね~^^
2006-07-11 Tue 21:49 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
何入れようかな~って色々考えてます(^^)
ヤッコも1匹なら入れられるかな~と。
夏はクーラーがいるから2本はきついですね・・・。
しばらくは我慢しますよ~(^^;
2006-07-11 Tue 23:58 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
