-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「添加剤+α」を購入

2006-07-09 Sun 14:39
 昨日、無事に荷物が届きました。運送会社の方、お疲れ様でした!

 今日の天気は昨日とはえらく違い、快晴で最高気温32℃です 溶けちゃいそうです

届いた添加剤
  ↓
〔カミハタの添加剤 コーラルライフ〕
 ①マリンプラントフード (海藻用の添加剤)
 ②アイロンサプリメント (鉄分補給のための添加剤)
添加剤
 これで海藻が元気になるといいですね~(特にレッドフェザー)
 
添加剤が買い物のメインだったはずですが・・・。

 今週末の買い物内容。
お買い物
 何故かてんこもり

 添加剤とニッソーの60cm規格水槽セット。あとエーハイムのダブルタップは、水換えのとき外部フィルターに直接接続して水を吸い上げると水換えが楽になるかな~と思って購入。それとブルーの蛍光管としてマーフィードの「リプロ マリン 20W型」を購入。

 久々の大量購入です。社会人パワーですね(社会人になったばかりなんで)。

 残念ながら60cm規格水槽はいまの水槽と入れ替えるだけで、維持水槽が2つになるわけではありません。クーラーをもう1台買うのはちょっときついです・・・。

 水槽が入れ替わるだけでも容量は36リットルから56リットルになります。これで魚にも力を入れていこうと考えてます。ただ水槽移すの面倒くさいんですよね

 予定としては、生体を一時的に避難水槽に移して、いまの51cm水槽を水槽台から下ろし、新しい60cm水槽を水槽台に置いてサンゴ砂と海水を入れ、落ち着かせるために1週間ぐらい回し、それから生体を移す。。。。考えるだけでも疲れますが楽しんでいきたいと思います
スポンサーサイト
別窓 | 海藻 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<魚の引っ越し① | やすすアクアリウム日記 | ヤドカリへの給餌と水質検査>>
この記事のコメント
新水槽ですね!
魚も増やすんですか?
そんな、疲れるなんて言わないで、せっかくですから
ゆっくり楽しみながらやりましょうヨ!
新水槽が立ち上がったら、アレ入れて、コレ入れてって
考えてたら楽しくなりますよ!(^^)
2006-07-09 Sun 15:12 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
もやしっ子なんで体力ないんですよね(^^;
新水槽のことを考えたら楽しくて仕方ないですね~(^^)
頭の中は妄想だらけです(^^;
2006-07-09 Sun 15:47 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
魚を入れるのって考えてる時が
楽しいですよね~!
で、だんだん妄想が激しくなって
高い魚に手を出して・・・
お金が・・・v-406
2006-07-09 Sun 20:12 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
考えてるときも楽しいですよね~(^^)
私も財布の中身と相談しながらってことになりそうです(^^;
まあのんびりいこうと思いま~す♪
2006-07-09 Sun 21:00 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
鉄分は沢山入れるとコケが増えるんで気をつけてくださいね^^
60cmにはいまの水槽で使っているものを全部イッキに移しちゃったほうがいのでは?
新しい底砂と海水で立ち上げると相当時間かかりそう・・・
今使ってるフィルターで回しつつ同時に新しいフィルターも回せばバクテリアの付着も早いとおもいますよ^^
モチロン海水もそっくりそのまま移して・・・
2006-07-09 Sun 23:21 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
鉄分気をつけます(^^)
水槽の入れ替えはサクンバさんとほぼ同じことを考えてましたよ~。
サンゴ砂も海水もいまの水槽のものを移すことになるんですけど、水槽台は同じものを使うので、51cm水槽の生体を避難水槽に移し、海水を抜いて台から下ろして、新60cm水槽を台に置いて使っていたサンゴ砂と海水を移して・・・って感じです。
私の説明が不足してましたね(^^;
2006-07-09 Sun 23:52 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
