-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

紅藻レッドフェザーの今後

2006-07-06 Thu 20:48
 まずは水槽全体。
海藻水槽
 ヘライワヅタが調子よくて、ガンガン増えてます また散髪しないといけませんね~
 サボテングサも特に問題なさそうです。まだ岩にくっついていないから、ヤドカリや貝が通ったあとは下に落ちちゃってますが・・・。

 こちらは調子の悪いレッドフェザー。
レッドフェザー
 相変わらずですね・・・。

 前はどんな感じだったかというと、
レッドフェザー こんな感じ。
 引っ越す前、3月のときの写真です。葉もはえているし、白い部分はありません。これと比べるといまの状態がいかに悪いかが分かりますね~。

 引っ越し前後で変わったのは、やはり水ぐらい(「井戸水」→「上水」)。このままほっておいても調子はよくなりそうにないので、添加剤を使ってみようと思います。
 
 最近ヘライワヅタを筆頭に緑藻が調子よく成長していて、水槽内のミネラルや鉄分が不足しているような気もしたので。見えないのでよく分からないですけどね

 添加剤いまから注文しま~す 週末には届くかな~。
別窓 | 海藻 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ヤドカリへの給餌と水質検査 | やすすアクアリウム日記 | ユビワサンゴヤドカリの木登り>>
この記事のコメント
この状態から復活させるのはなかなか難しそうですね
添加剤は最初は規定量より少なめにしていれるといいですよ、それと規定量はたいてい一週間分とかまとまった量で記載されてますので、それを日割りにして毎日あげると効果が高いです、毎日とは言わなくても三回くらいに分けるとか・・・
水草やってた時代のマメ知識です^^
2006-07-06 Thu 21:07 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
海藻に添加剤って何を入れるんですか?
サンゴと同じかな? Ca、Sr、ヨウ素etc.?
うちでは日割りにして毎日あげてます。
レッドフェザー、やっぱり紅藻は難しいんですね~。
それにしてもヘライワヅタ、もじゃもじゃですネ!
ケヤリ、増えた?
2006-07-06 Thu 21:43 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
なるほど!!!
その方法でいきたいと思います(^^)v
いつも情報ありがとうございます♪
がけっぷちから復活してくれるといいんですけどね~。

>たらふくさん
今回注文したのは、〔カミハタの添加剤〕 ①マリンプラントフード、②アイロンサプリメント の2つです。1つ目は海藻用の添加剤ですね(^^)
レッドフェザーも以前は何もせずに成長してたんですけどね~。環境の違いには敏感なようです。
ケヤリは地味に前からいましたよ~。特に変化がないのでブログで紹介したことはないですけどね(^^;
2006-07-06 Thu 22:39 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
そうそう!みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。


※二度とsagamiにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
sagamiのブログにコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
2006-08-03 Thu 15:50 | URL | sagami #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
そうそう!みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。


※二度とsagamiにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
sagamiのブログにコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
2006-08-03 Thu 15:50 | URL | sagami #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
