-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

サボテングサのその後

2006-07-02 Sun 18:16
 サボテングサを入れてから1週間が経ちました。

 「サボテングサの飼育には強い光が必要」ということで半ばあきらめかけていたんですが、予想に反して元気にしてます
サボテングサ
 ひげ状の根のようなものがいっぱい出てるのが気になりますが・・・。

 新しい葉(?)も何枚か出てきています。
サボテングサ
 写真の真ん中へんに見える小さい葉ね。

 まだ1週間なんで今後、長期的に成長してくれるかは分からないですけど、「光が弱いとすぐに溶ける」なんてことはないみたいですね。

 いや~、これはほんとに意外でしたね~ 海藻にはめっぽう強い、我が家のロースペック水槽!でも、紅藻レッドフェザーの調子は悪いんだった・・・。

 海藻はよく分からんっす
別窓 | 海藻 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ユビワサンゴヤドカリの木登り | やすすアクアリウム日記 | カーリー駆除(第2段)>>
この記事のコメント
サボテングサ調子よさそうですね、さすが”海藻マスター”やすすさん^^
紅藻は緑藻とは光の波長の好みが違うのかもしれませんね、水草やってたときは赤系の草は確かに難しかった・・・
私もいつになるかは解りませんがいろいろ実験しようと思ってます^^
2006-07-02 Sun 18:56 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
いえいえ、マスターまでにはまだまだ遠い道のりがありますよ(^^;
なるほど、波長の違いですか。試したことはないですね~。あっ、でも引っ越し前はいまと同じ蛍光灯で育ってたんですよね~。
う~ん、どうするかまだ決まってないですけど、紅藻についてはぼちぼち手をうちたいと思います(^^)
2006-07-02 Sun 20:15 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
いい感じで色がでてますね~すごく状態よさそうですね~
2006-07-02 Sun 22:18 | URL | ヒロ「香川」 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ヒロ「香川」さん
見た目は緑も濃くて調子よさそうなんですよね~。
あとはこの調子が長期的に続くといいんですけどね(^^)
2006-07-02 Sun 23:05 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
さすが、やすすさん。
こんな色のイイ、サボテングサ初めて見ました。
うちはリフ水槽もできたし、あとはイイ海藻を探すのみです。
ところで、海藻のためには、底砂多めにあった方が
埋めたりするのにイイんですかね?
2006-07-03 Mon 20:26 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
すぐに溶けなくて良かったです(^^)
リフ水槽楽しみですね~♪

 底砂の厚さはどっちでもいいと思いますよ~。あまり薄いと海藻が底面に定着しにくいでしょうけど、あまり気にしなくていいと思います。うちは3cmぐらいでしょうか。
 あと底砂に使うサンゴ砂の粒の大きさですけど、うちの水槽ではかなり細かいのを使っていて、砂が細かいと海藻が定着しにくいみたいですね。ヤドカリが通るときにほじくりかえしたり、はがしたり、根を食べちゃったりするんですよね(^^; なのでうちの海藻は基本的に岩にくっついてます(ヘライワヅタは根の量が多くて砂上でも定着しやすいみたいです。反対にウミブドウは砂上は苦手なようです。)。底面にも定着させたいなら、細かいサンゴ砂でヤドカリを入れないか、サンゴ砂の粒を大きめにするといいかもしれませんね。埋めるのも粒が大きいほうがやりやすそうですし。まあこの辺も好みで決めていいと思います(^^)

 いろいろ試してみてくださ~い(^^)v
2006-07-03 Mon 21:49 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
