-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カーリー復活・・・。

2006-06-29 Thu 23:22
 カーリーが見事に復活しています
カーリー
 だいぶ前から気が付いていたんですが見えないふりしてました でも復活したもんは仕方ないですね~。

 以前半田ごてで焼いたんですが、岩の奥に残っていたんでしょうね・・・。焼いてから2週間ぐらいで姿が見えるくらいに成長してました。カーリーってほんと生命力があるというか、しぶといですね~。

 さ~て、次はどうしてくれようか 半田ごてでやっても同じ結果になりそうですし・・・。新しい策を考えたいと思います
スポンサーサイト
別窓 | カーリー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<カーリー駆除(第2段) | やすすアクアリウム日記 | 海藻のトゲトゲについて>>
この記事のコメント
あらら!
このさえ育てて見てはどうでしょうか(^^)
スポイトで濃~~~~~~い塩水を吹きかけるのもイイらしいですよ。
でもバラバラになるとヤバイらしいですね。破片が・・・。
単純にスポイトで吸ってしまうのもイイそうですよ。でも破片が・・・。
やっぱり、ペパーミントシュリンプでしょうね~(^^)v
Jサンが通販で買ってました。
2006-06-29 Thu 23:50 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
一度餌あげてみたら、見事に食べちゃいましたね(^^;
成長は早そうなんで育てがいがあるかも・・・・。
でもやっぱりどうにかしたいですね~。

破片をばら撒いてしまうとさらに困ったことになりそうですね(^^;
ペパーミントが一番効果的なんですかね~。
2006-06-29 Thu 23:58 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
半田作戦効かなかったんですか・・・かなり有効そうだったのに
でもサンゴに触れさえしなければ大して害はないような?
魚襲って食べるわけでもないですしね^^
2006-06-30 Fri 00:31 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
復活ですか!?
リンクありがとうございましたi-199
よろしくお願いします。

たらふくさんの書かれているとおりうちのはペパーミントシュリンプ入れたらたしかに無くなりました。
カーリー自体もまだ小さかったので他の生物がやっつけたのかもしれないですけど。
5mmとかしかなかったと思います。
でも、ペーパーミントシュリンプってカーリー退治したあとにソフトコーラルやらに標的を変えるなんて聞きますね。
うちのは平気そうですが、とんでもないでかさに育ってますi-229
ペーパーミントシュリンプが水槽の中で一番大きいかもi-282

水族館に時々信じられない大きさのカーリーいますね。
人の手ぐらい・・・・・・。
どうするんだろうあんなにしちゃってi-238
2006-06-30 Fri 00:42 | URL | J #nKSbgYbw[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
残念ながら復活してしまいましたね~。
岩の奥に入り込んでいるとダメみたいですね・・・。

私の水槽にはサンゴがいないので害はないんですけど、カーリーがこれほどまでにしぶといと、どうにかしてやろうと意地になっている私がいる(^^;

>Jさん
ペパーミントもかなり大きくなるんですね~。
水族館のカーリーはほったらかしなんでしょうね(^^;
こうなったら大きなカーリーを育てるのもおもしろいかも・・・。
う~ん、悩ましい(^^;
2006-06-30 Fri 01:05 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
ペパーミントはカーリー以外のイソギンチャクも食べるそうです。
要するにイソギンがエサらしいです。
将来、イソギンやイソギン類似のソフトコーラルを入れるなら注意ですね。
でも、Jさんちみたく大丈夫な場合もあるし・・・。
カーリーを育ててみて将来問題が起きそうならLRごと破棄?(^^;
2006-06-30 Fri 11:18 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
カーリー復活ですか・・・
しぶといんですね・・・
やっぱりここはペパーミントシュリンプなんでしょうか?
LRの表面ごとヘラみたいので削り取ってしまっては?
2006-06-30 Fri 18:45 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
情報ありがとうございます!!!
将来の水槽はソフトコーラルいっぱいで、イソギンチャクも入ってますね~(頭の中での想像です)。
いまのところカーリーを駆除する方向で考えています。
カーリーのほうがしぶといようなら育てちゃうかも(^^;

>イペキさん
なかなかのしぶとさですよ(^^;
私もカーリーが付いている部分を岩ごと取り除こうかと考えてました(^^)
週末に手を打ちたいと思います。
2006-06-30 Fri 19:10 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
カーリー駆除ですが、小麦粉と片栗粉、重曹を混ぜて
その中に一味唐辛子を振りしてカーリーに向けて吹きかけます。
間抜けなカーリは小麦粉の要素を取り込もうとしますが
唐辛子も一緒に取り込んで死んでしまいます。
自然素材だけなので、他の生物に害はありません。
キイロハギがよってきましたが、唐辛子の辛さに気が追いて2度とよってきませんでした。
片栗粉は、まいた所に海水で幕を作ってカーリーが唐辛子を無理やり取り込むのを促進します。
試してください。
結果をお知らせ下さい。
2006-11-21 Tue 21:27 | URL | カーリー駆除 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ちなみに幕が出来ているので他のサンゴとかには
全く影響がありませんでした。
当然の事ながら、水流は効果が出るまでしばらく止めて下さいね。
2006-11-21 Tue 21:54 | URL | カーリー駆除 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
