-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

海藻の大量白化について

2006-06-26 Mon 23:55
 今日は過去に2度経験した海藻の大量白化について載せておきます。今日の写真はすべて過去の写真で、いまの水槽の状況ではないのでご心配なく

 ある朝、起きたら水槽が白濁しちゃってて焦りましたね はじめ理解できずに目をゴシゴシして、目のせいにしてましたね
海藻水槽の白濁
 海藻が大量に溶けるとこんな感じになります。この白濁は水槽の右奥にあるスズカケヅタが溶けたのが原因です。

 右奥のスズカケヅタ。
海藻の白化
 全部溶けちゃってます・・・。この白化でスズカケヅタは水槽から姿を消してしまいました 残念。

 これが元気なときのスズカケヅタの写真。
スズカケヅタ
 
 スズカケヅタの白化は、ヒラムシ駆除のために淡水に浸けたことが原因だったと思われます。急激な水質の変化には弱いようです。気をつけましょ~。

 でも1枚目の水槽の白濁はまだましなほう。さらに大量に海藻が溶けちゃうと水の色が白色ではなく、緑白色になっちゃいます 写真見つかりませんでした・・・。

 あと魚への影響ですが、私が経験した2度の海藻大量白化では、すぐに水量の半分を水換えすることで問題はなかったですね。白濁した水も時間が経つと透明になってました。
 これは、朝に水槽の白濁に気が付いて、すぐに水換えをする余裕があったことがポイントですね。朝気が付いて、夜まで水換えができない状況だったらどうなっていたでしょうね・・・。魚にも影響が出てたかも。あとは魚の種類によっても影響は違うでしょうね。水槽が白濁しても問題なかったのは当時飼っていたハタタテハゼ、キンギョハナダイ。デリケートな魚の場合はどうだろか・・・。


 ヘライワヅタの「表面のトゲトゲ = 明日溶けちゃいますよ宣言」についても書こうと思ったのですが・・・、また後日
別窓 | 海藻 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<海藻のトゲトゲについて | やすすアクアリウム日記 | サボテングサ>>
この記事のコメント
ありがとうございます、参考になります。
海藻白化による海水の混濁はラッシュ店長のブログで紹介されてました。
取りあえず、魚やサンゴには問題ないそうです。ヨカッタ(^^)
放置しても混濁は1日くらいで戻るそうです。
http://toprush.blog61.fc2.com/blog-entry-40.html#comment-top
2006-06-27 Tue 00:38 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
なるほど~。参考になります(^^)
私も海藻の白化にはこりごりですね(^^;
2006-06-27 Tue 00:48 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
スズカケヅタもまた丸っこくて可愛いんですよね^^
ウチではキイロハギが気に入っちゃって一日で丸坊主・・・ところで今読んでて思い出しました
サボテングサも溶ける前にトゲトゲ出ましたよ!
一応参考までに^^;
2006-06-27 Tue 01:18 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
キイロハギって海藻好きなんですね~(^^)
サボテングサもトゲトゲ出るんですか?!
いまのところ大丈夫そうですね・・・。フー
2006-06-27 Tue 07:42 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
トゲトゲの謎はまだですか?(^^)vマッテマス
2006-06-27 Tue 22:41 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
はいは~い。
いま作成中ですので少々お待ちを(^^;
2006-06-27 Tue 23:31 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
これになりました!!
うちのヘライワヅタ、トゲトゲなかったのに爆発しましたi-229
まさにこれです。
びっくりしました。
ちょうどやすすさんのこの記事を読んだ次の朝だったのでリアルタイムすぎてi-199
不思議すぎますこれ。
温度かな。
2006-06-28 Wed 16:15 | URL | J #nKSbgYbw[ 内容変更] | ∧top | under∨
>Jさん
あららら・・・。
海藻溶けちゃいましたか・・・。
トゲトゲなくても溶けちゃうんですね~。
う~ん、海藻の謎(^^;
2006-06-28 Wed 18:57 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-10-02 Sun 16:15 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
