-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

サボテングサ

2006-06-25 Sun 23:54
 昨日、通販で頼んでいた「サボテングサ」が届きました また懲りずに海藻です

 到着した直後↓
サボテングサ
 長い間、光を浴びていないので白くなってます。でもここまで真っ白だとさすがに不安になりましたね

 水合わせ中↓
サボテングサ
 だいぶ緑色になってきています。ひと安心

 今日の状態↓
サボテングサ
 緑も濃くなって調子よさそうです。

 うちの水槽ではヘライワヅタのような海藻は問題なく成長しているんですが、サボテングサのように石灰を多く含む海藻が成長するのかちょっと不安ですね。

 あと本やネットでざっと調べると「強い光を好む」と書いてあることが多いです・・・。うちの水槽の光は海水魚一般から見ると微光なんですけど・・・。とりあえず強い光が当たるところに置いて様子を見たいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 海藻 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<海藻の大量白化について | やすすアクアリウム日記 | マガキガイのウンチ>>
この記事のコメント
サボテングサ、いいですね~!
うちもLRに付いてたんですが消滅しました。
駄目元でちょっとだけ海藻購入してみました。名前不明?
明日ブログで紹介しますね~。すでに溶けそうです・・・(^^;
2006-06-26 Mon 00:41 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
海藻は名前が分かりづらいのが多いですよね。
海藻無事に成長するといいですね~(^^)
うちのサボテングサも無事に成長するといいんですけどね(^^;
2006-06-26 Mon 01:05 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
サボテングサ、デザイン的にもいいかんじですね^^
よくLRについてくるんですがしばらくすると溶けちゃうんですよね・・・
今後のレポート注目してます^^
2006-06-26 Mon 16:59 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
綺麗ですね~鮮やかな緑色がでていい感じですね~
海藻はサンゴと違う楽しみがありますよね~
2006-06-26 Mon 17:56 | URL | ヒロ「香川」 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
サボテングサ、味があっていいですよね!
私のとこは海藻が全て溶けていきます・・・
だから入れられません・・・v-406
2006-06-26 Mon 19:50 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
なんだかサボテングサは飼育が難しそうですね~。
ちょっと心配です・・・。

>ヒロ「香川」さん
海藻水槽も楽しいですよ~(^^)
まれに大量白化しちゃいますけど・・・。

>イペキさん
イペキさんの水槽だと溶けちゃうんですか~。
海藻の好きな環境ってよく分からないことが多いですよね(^^;

P.S
 3枚目の拡大写真が表示できなくなっていたので修正しときました(^^)
2006-06-26 Mon 20:58 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
