-小型水槽における海水魚飼育-
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

これはなんでしょう??

2006-06-19 Mon 19:24
 昨日こんなものを購入しました。
これは何?
 ちょっと分かりづらいですね 全体的にコケに覆われていてフワフワしているように見えますが、本体にフワフワはなく木のような感じです。名前も分からなかったのですが、アクセントになるかと思って買いました。

 家にあるカタログを調べてみましたが同定できず。ヤギではなさそうだし・・・。お店の人も「う~ん?」って感じでした。なんなんでしょうね~?分かる人がいたら教えてください

 さっそくベニワモンと貝がコケの掃除をしてくれてます。
これは何?
 おそらく数日でコケはなくなると思います。

 次はスベスベサンゴがコケ掃除・・・。お願いだから破壊しないでね あんたのハサミはでかいんだからちゃんと力加減してね
これは何?

 あ~あ~。土台の部分は砂の中に埋めておいたのに、引っ張り出して持ち上げちゃってます。体勢もおかしなことになってるし・・・。
これは何?
 まあヤドカリと貝のおかげで根元のほうはコケがほとんどなくなってますね

 この名前も分からない木のようなものはどういう環境で成長するのか分かりませんが、よく観察していきたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | その他の出来事 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<海藻の調子 | やすすアクアリウム日記 | スカンクシュリンプ脱皮>>
この記事のコメント
この木何の木?って感じでしょうか?(笑)
ヤギじゃないんですか・・・不思議な生体ですね!
ベニワモンもかわいいですね~
私も欲しいな~v-10
2006-06-19 Mon 20:39 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
「この木何の木?」に気が付かなかった・・・。
不覚・・・。
ベニワモンは性格もおとなしめでかわいいですよ~。
お勧めです(^^)v
2006-06-19 Mon 20:55 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
う~ん?イソバナかトゲナシヤギの骨格?ではないかと・・・
それにしても付いてるコケうまそう・・・ヤド達にはたまらなそうです^^
すぐにピカピカにしちゃいそうですね^^
2006-06-19 Mon 21:06 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
すみません、いま読み返してたら「どういう環境で成長・・・」って書いてましたネ
酷ですが、これ、もう死んでます・・・
もし生体として売られていたならボッタクリです!
生きているヤギ類にはコケはつきません、ヤギに限らずサンゴ全般!コケがつくのは死んだ部分です
ヤギ類で生きている生体はポリプを出して無くてもポリプを引っ込めたときの”コブ”があります
これを生体として売ったとしたらそのショップとの付き合い方は考えたほうがいいですよ、初心者をナメきってる!
生きていると思って売ったとしてもそのショップのサンゴを見る目はまったくないとおもっていいです!
ウダウダと書いてしまってすみません・・・なんかだまってられなくて・・・^^;
2006-06-19 Mon 21:56 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
いろいろなコメントありがとうございます!!
なるほど~、骨格ですか~。思い付きませんでした(^^;

お店の人もよく分かってなかったみたいで、「サンゴです」とか「生きてます」とは言ってませんね。お店の人に勧められたということはなく、私がよく分からないけど「これください!」って感じだったんで・・・。特にだまされたという感じはないですよ(^^)ちなみに値段は950円くらいでした。
2006-06-19 Mon 22:45 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
よかった~^^
すみません熱くなちゃって^^;
950円ならオッケ~です、適正価格です、生体ならもっと高いハズ^^
水槽のインテリア?としてこの位の値段で売られてます。
でもホントによかった~、ニモのブーム以降、初心者とみるとやたら器具ススめてくる店とか本当に多いんですよ・・・
海水魚広まるのは嬉しいんですけどそこにつけこむ業者がね~^^;
ホントにホントによかった^^
2006-06-19 Mon 23:05 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
いえいえ(^^)
サクンバさんの海水魚に対する熱い思いがひしひしと伝わってきましたよ(^^)v
私がよく行くお店は勧めてくることがないですね(^^;
なので私は数少ない魚をじ~~っと見続けてますよ(^^;
2006-06-19 Mon 23:23 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
それにしても立派なヤギの骨格ですね!(^^)
枝振りもいいし、細かい枝も折れてないし、立派!
でも骨でしたか・・・(^^;
2006-06-20 Tue 22:23 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
ほんときれいに骨格が残ってるんですよね~。
成長しないのは残念ですけど・・・。
水槽内のかざりですね~(^^)
2006-06-20 Tue 23:22 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
