-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

スベスベサンゴヤドカリ脱皮

2006-06-15 Thu 19:00
 今日帰ってきたらスベスベの抜け殻が転がってました スベスベの動きが鈍いと感じたのが4日前の11日(日)で、昨日あたりにはもう脱皮しないのかと思っていたけど、やはり脱皮しましたね~。ヤドカリの動きが鈍くなると「脱皮が近い」という合図のようですね
スベスベサンゴヤドカリ スベスベサンゴヤドカリ スベスベサンゴヤドカリ
 ちょっと大きめの画像にしてみました。あと3枚目の写真は定規もいっしょに撮ってみました。うちのスベスベは大きいほうだと思うのですが、生体の写真だけだと大きさが分かりにくいかと思いまして。左腕だけで2cmくらいありますね~

 3枚目の写真にも写っているんですけど、ゴカイの仲間(であってますかね?!)が抜け殻に入り込んでますね~。
スベスベサンゴヤドカリ

 最後に追加のもう1枚、我が家のヤドカリ三兄弟(スベスベサンゴ、ユビワサンゴ、ベニワモン)です。1枚の写真の中に3匹が納まるのはかなり珍しいですね~。日頃、ヤドカリ同士でケンカなどの問題はなく、それぞれ自由にやってます。
ヤドカリ三兄弟

 今日はヤドカリネタでした
別窓 | ヤドカリ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<スカンクシュリンプ脱皮 | やすすアクアリウム日記 | 我が家のエビ達>>
この記事のコメント
ヤドカリ本当に脱皮前はまったく動かないんでびっくりしますよね
それにしてもほんとスベスベ大きいですね、でもって貝殻カッコいいです^^
あとゴカイの仲間、写真のものはウミケムシですね
種類によっては魚やエビを襲って食べますが写真のものは大丈夫!ワタクシ保障します^^
ちなみに悪ウミケムシはもっと太くて毛がフサフサです、見つけたらピンセットで駆除してくださいね、素手だと刺されます^^;
2006-06-15 Thu 20:42 | URL | サクンバ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サクンバさん
「ウミケムシ」なんですね~(^^)
うちの水槽には写真のウミケムシがウジャウジャ隠れてますよ・・・。
魚を食べる種じゃなくてよかったです(^^;
2006-06-15 Thu 21:01 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
そっか!ヤドカリって貝殻から出て脱皮するんですね。
当然と言えば当然ですが、あまりに無防備な感じ・・・(^^)
うちにも1匹ダンダラヨコバサミがいるんですが、ほとんどお目にかかりません。
2006-06-15 Thu 21:43 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
う~ん、脱皮するときって貝殻から出るのかな~??
瞬間を見たことないんで分からないですね(^^;
抜け殻を見ると上半身(?)だけ脱いでるみたいなんで、貝殻に入ったままでも脱げるかな~、と思いましたけど・・・。
2006-06-15 Thu 23:05 | URL | やすす #jOG9FwIo[ 内容変更] | ∧top | under∨
あっ、この画像は全てが抜け殻?
脱皮中の画像だと勘違いしました。
ご立派な抜け殻(^^)
2006-06-16 Fri 10:53 | URL | たらふく #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちは!
うちにもヤドカリ2匹いるんですが
まだ脱皮はみたことがありません・・・
もしかしたら裏の方でこそこそやってるかも!?

あと、リンクよろしいでしょうか?
2006-06-16 Fri 19:56 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
おはようございます。
うちも最近よく脱皮してるの見ます。
飼育しだしたときは脱皮の皮をみて死んだのかと思いあせったこともありましたね「笑」
2006-06-17 Sat 06:37 | URL | ヒロ「香川」 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>たらふくさん
写真は抜け殻ですね(^^;
いずれは脱皮中の写真を撮ってみたですね~(^^)

>イペキさん
きっと裏の方でこそっと脱皮してると思いますよ(^^)v
うちの水槽ではみなさん表の方で脱皮してくれるんで、よく目にしますね。

リンクどうぞどうぞ!
こちらからも張らせてもらいますね~♪

>ヒロ「香川」さん
おはようございます。
朝早いですね~(^^)
私も抜け殻をはじめて見たときはギョッとしましたね(^^;
いまは慣れて抜け殻を見つけるのを楽しんでますね~。
2006-06-17 Sat 09:24 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
リンクありがとうございます!
早速張らせていただきました!
2006-06-17 Sat 18:12 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>イペキさん
リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(^^)
2006-06-17 Sat 22:52 | URL | やすす #qUyeXz7w[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| やすすアクアリウム日記 |
