-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマ~

2007-02-26 Mon 23:59
ロイヤルグラマ~
ロイヤルグラマ
白点もなく元気にしてます

え~、またまた急ですが、
明日、火~金曜日まで出張で静岡に行ってきます

今回は金曜日中に静岡を後にするので
焼津には行けそうにありませんが、
代わりに岡山の実家に寄って帰ろうと思います

最近、出張が多いですね
ではでは
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ウミキノコとレッドレッグ

2007-02-22 Thu 01:19
久しぶりに見たレッドレッグハーミットは
ウミキノコの中にいました
レッドレッグハーミット
レッドレッグ生きててよかった~

ウミキノコの中で気持ちよさそうに見えるけど、
何してるのかな

レッドレッグが去った後・・・・・。
ウミキノコ
ゲゲッ
ウミキノコが顔面蒼白状態

レッドレッグのウンチが真中に残ってますね
何食べてたんだろ

ウミキノコの調子を心配しましたが、
ちゃんと復活してたので一安心
ウミキノコ
スカンクは写真の場所がお気に入りのようで、
いつもここにいます。

レッドレッグとウミキノコのプチ出来事でした
別窓 | その他の出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

水槽全景

2007-02-17 Sat 18:14
インフルエンザではありませんが、
軽く風邪をひいてしまいました
もう回復に向かってるので問題なしで~す

サンゴとロイヤルグラマが増えて
ちょっと色鮮やかになった水槽です
水槽全景写真
こっちが以前の海藻水槽
レイアウトに関するつっこみはやめてくださいね

海藻はほったらかしのモッサモッサで、
サンゴはとりあえず水槽に入れただけの状態です
でも適当に入れたサンゴの調子がよさそうなので
とりあえずそのままにしてあります

この写真を見て、ちょっとした違いに気が付いたあなたはすごい

ヒントは設備で~す。


もうアハ体験できました


そう、正解は蛍光灯の本数でした~
蛍光灯が2本から4本に増えましたよ
蛍光灯4本
手前から
 1.ニッソー PG-III (太陽光に近い3波長形)
 2.マーフィード リプロ マリン (色温度が高く、浅場のサンゴ礁を再現)
 3.マーフィード リプロ ディープ (青が強く、深場のサンゴに必要な波長を含む)
 4.ニッソー PG-II (赤と青が強く、植物育成に効果的)
です。
(解説は各メーカーHPの説明を引用)

追加したのは奥の2本です

蛍光灯2本でもサンゴはそれなりに調子よさそうだったんですが、
4本あればさらに調子よくなるかな~

光が強くなれば、海藻やコケも成長速度が増すと思うので
気を付けなきゃいけないですね
別窓 | 海藻 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマとホンケヤリ

2007-02-13 Tue 19:27
今日は調子がいまいちなので残業なしで帰宅です

慣れない出張が続いたことと遊びすぎが原因かと
インフルエンザでなければいいのですが・・・。


さて、新しい生体紹介の続きです

リベンジのロイヤルグラマ~
ロイヤルグラマ
買う予定はまったくありませんでしたが、
カリブ産のちょうどいい大きさのコがいたので思わず・・・

TOP RUSHには他にも魅力的な魚がたくさんいたのですが、
私はどうやらグラマ~好きのようです
もう行方不明にならないでね~


最後はホンケヤリ
ホンケヤリ
なかなかいい色してます


出張先でいろいろ買いだめしてきたので、
しばらく水槽を落ち着かせたいと思います

今日は早めに寝て、体力を回復させなければ
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アカバナトサカとバブルディスク

2007-02-12 Mon 23:50
TOP RUSHから届いた新しい生体です

まずはアカバナトサカ
アカバナトサカ
パープルにイエローのポリプが綺麗~

次のはオマケでもらっちゃいました
バブルディスク(レッド)
バブルディスク レッド・・・高級品じゃないですか
こんなものをオマケでもらえるなんて
ラッシュさんありがとうございま~~す

新しい生体があと2個体いるんですが、今日はここまで~
出し渋りです
別窓 | その他の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

静岡出張(旅行?!)終了!!!

2007-02-11 Sun 23:59
静岡での仕事の後に、焼津にあるTOP RUSHに行ってきましたよ~
TOP RUSH
そして、ラッシュさんとイペキさんに会いましたよ~

ラッシュさんはお店が忙しそうだったのでたくさんの話はできませんでしたが、
貴重なお話が聞けましたね
やはりTOP RUSHが近くにほしいですね~。
きっと通いまくりますよ

予想通りTOP RUSHでお買い物をしまして、
明日、生体が届く予定で~す
あれだけの生体がいたら買いたくもなりますって
到着が楽しみ~~~


イペキさんにはいろんなところに連れて行ってもらい、
いろんな話ができてとても楽しい時間を過ごせました
イペキ水槽を拝見し、ムムーちゃんの生リサイタルも聞けましたしね
とても明るい家庭でうらやましく感じましたよ~。

熊みたいにどでかいイペキ犬にはビックリしましたけどね
なんせ水入れはバケツっすよ
性格はとてもおとなしくて、人懐っこかったですけどね

今回はほんとにいろいろお世話になりました~
次はいつになるか分かりませんが、また静岡に行くときはよろしくお願いします

そういえば焼津名産「黒はんぺん」を買いましたよ
黒はんぺん
そのまま親に送ったので私は中身も見てませんが

また焼津に行きたいですね~


あと静岡の帰りに名古屋にも寄ってきました

名古屋駅の駅ビル。
名古屋駅 駅ビル

名古屋城。
名古屋城
ほんと出張という名の旅行ですね

これで出張はしばらくないと思うので、
落ち着けるんじゃないかと思います
別窓 | その他の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タコアシブランチとウミキノコ

2007-02-07 Wed 22:19
もう1つの新しいサンゴはタコアシブランチでした~
タコアシブランチ
ブリード個体です。

調子がいいのか悪いのかよく分かりませんが、
ユラユラです


ウミキノコ~
ウミキノコ
一応ポリプが出てるので、
調子はまあまあよいってこと


さ~て、明日から静岡です
なんだかバタバタしてますね

トップラッ~シュ!!!
ではでは
別窓 | その他の出来事 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

東京出張終了!!!

2007-02-03 Sat 23:59
夜景の綺麗な都会から街灯の少ない町に帰ってきましたよ~。

6日間家を空けていて心配していた水槽ですが、
なんと・・・何の問題もありませんでした
ニシキテグリもスカンクシュリンプも元気でした
いや~、よかったよかった

ちょっと気になったのは水の蒸発ですね。
水位が4cmぐらい下がってて、比重が1.022から1.024になってました
6日かけて少しずつ変化してるのでそれほど問題はないと思いますが、
次の出張のときはラップとかで蒸発を防ぐ対策をしたほうがよさそうですね~。

あと6日間で変わったものがもう1つ。
以前、防寒バージョンのケヤリムシを紹介しましたが、、、
ケヤリムシ
かなりパワーアップしています
もしかして鰓冠出せない

写真の左下にもヒゲコケ(これってハネモかな?!)のかたまりがありますが、
そこにもケヤリムシが埋まってます
ちっちゃいレッドレッグじゃ役不足かな・・・。


今回の東京出張で、都内のお店を3件まわってきましたよ~~~
数も種類も多くてほんとにビックリ
最後のほうはため息をつきながら眺めてましたね

そして、ウミキノコを飛行機で持って帰ってきましたよ~
ウミキノコ
国内線なら問題なく持って帰ることができそうですね~。

いまの水槽は蛍光灯2本ですが、ちょっと光が足りない
蛍光灯追加したほうがいいかな~。

もう1つサンゴを買ったんですが、
それは明日宅配で届く予定です


最後に新宿の夜景を1枚。
新宿の夜景
都会の夜景は好きですね
別窓 | その他の出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 |
