-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

東京より

2007-01-31 Wed 23:59
東京に来て3日経ちましたが、だいぶへばってきましたよ~
窓の外
3日間いてもホテルから撮ったこんな写真しかありませんで・・・。

行きの飛行機の中では富士山も見えたんですけどね~。
手元にカメラがなかったんですよ・・・残念


うちの水槽ですが、家を出る前に真水を多めに入れて、
自動餌やり機はセットしてきましたが、大丈夫かな~
何事もないことを祈ってます

さ~て、仕事はあと2日~。
土曜日は仕事なしになりそうなので、
どこかのお店にいけそうな感じです
別窓 | その他の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ニシキテグリと硫化層

2007-01-26 Fri 23:59
日付が変わっているので、少し時間を巻き戻して投稿
最近よく巻き戻してます

新入りでのほほ~んとしたニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)
ニシキテグリ
まだ慣れていないせいか、私が観察してる限りでは水槽の奥にしかいません・・・。
なのでまともに写真も撮らせてもらえません

餌付けですが、まず人工餌を目の前にちらつかせても完全に無視
次に冷凍ブラインシュリンプをちらつかせても反応いまいち・・・。
まあ初めはこんなもんでしょうよ

ちょこちょこと何かしらついばんでいるので、
それほど心配はしていませんが、餌付けは根気強くやっていきます


あと最近気になるのが砂↓
硫化層
コケで汚いのは仕方ないとしても、下のほうはコケの黒さじゃないですよね~。
硫化層ですよね~

ニシキテグリ、ヤドカリ、エビには影響が出そうで怖いですね。
どうにかできないかな~。
不用意に触るのも怖いですしね・・・。


それと私事ですが、急な決定で来週は月~金まで仕事で東京です。
さらに次の週の木、金は仕事で静岡です。
し・ず・お・かです
静岡といえばトップラッシュでしょ~
まだ確実とは言えませんが、トップラッシュに行けちゃうかも

来週は1週間家を空けるので魚には申し訳ないですが、仕方ないっすね
今後、「1ヶ月東京」とか言われたらどうしましょ?!!
う~ん、いまは考えないことにしましょ・・・。
別窓 | ニシキテグリ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しいタンクメイト(2)

2007-01-23 Tue 23:59
残りの新しいタンクメイトを紹介しておきます

まずはレッドレッグハーミット
レッドレッグハーミット
1cmぐらいの小さいヤツで、
水槽に入れたらどこにいるか分からなくなってしまいました
ヒゲコケ食べるかな?!

お次はマメスナギンチャク~
マメスナギンチャク
ほんとはもっとユラユラしたやつがほしかったんですが、
ちょうどいいのがいなかったので、マメスナになりました。

写真では分かりにくいですが、左側がオレンジ、右側がグリーンの2色刷りです
サンゴ飼育の経験はほとんどないので、うまく成長するかちょっと心配。

最後はコウキケヤリ~
コウキケヤリ
鰓冠が1cmぐらいのかなりちっこいヤツです
成長に期待しましょ~。

以上、新しいタンクメイトでした~
おやすみ~
別窓 | ヤドカリ | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

新しいタンクメイト(1)

2007-01-21 Sun 23:59
今日は休日で、しっかりリフレッシュできました

そして、久しぶりに新しい仲間も増えました
新しいタンクメイト

バレバレなので2匹は紹介しておきます。
1匹目はニシキテグリ
ニシキテグリ
乾燥飼料に餌付きにくいニシキテグリですが、
動物プランクトンは豊富なはずなのでなんとかなるのではないかと・・・。

2匹目はスカンクシュリンプ
スカンクシュリンプ
やっぱ元気のいいこの子がほしかったんですよね~

残りはまた後日~
別窓 | エビ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチとケヤリムシ

2007-01-20 Sat 09:37
少し時間がたってしまいましたが、
今週前半に25歳の誕生日を迎えました
人生の4分の1を通過ですね~。
(100歳まで生きられる気がしませんが・・・)

25年の間にいろいろありましたが、振り返ってみればあっという間ですね~。
仕事に追われる時期もありますが、
もう少し1日1日を味わっていかなきゃな~と感じる今日この頃です


今日は動きが遅くて写真がとりやすい
マンジュウイシモチの写真を。
マンジュウイシモチ
こっちが半年前の写真
一回り大きくなった感じですね~

もう1枚はケヤリムシ。
ケヤリムシ
ヒゲコケに覆われちゃってます

このヒゲコケはヤドカリがいたら
あっという間に食べてくれると思うんですけどね~。

いまの水槽にはヤドカリがいないんですよね・・・。
木登りをするユビワサンゴヤドカリがいつの間にかいなくなってしまいまして

ヤドカリ入れたい
けど今日もこのあと仕事です・・・。
休みもほしい今日この頃です
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

緑藻とウミケムシ

2007-01-14 Sun 21:05
この土日は両方仕事でした。。。
とほほ~

とりあえず緑藻の丘の写真を。
緑藻
ヘライワヅタ、タカノハヅタ、ウミブドウがミックスされてます

水槽の横から見たらこんな感じ。
緑藻

2ヶ月ぐらいほったらかした結果です
途中で大量白化が起きるかと思ったんですが、起きませんでしたね~。
イワヅタの仲間はしぶとい!!!

散髪しなきゃ


んん?!緑藻の中に動くものを発見
ウミケムシ
ウミケムシ~~
うちの水槽にいっぱいいるヤツです
別窓 | 海藻 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お久しぶりです

2007-01-09 Tue 22:55
明けましておめでとうございます

なんと約3ヶ月ぶりですね
長い間ブログに出現せずにすみませんでした

仕事で東京や金沢に行ったり、社員旅行や忘年会の幹事をやったりと、
趣味のことを忘れるぐらいあっという間の3ヶ月でした

水槽のほうは
海藻水槽
緑藻が増えたぐらい・・・。 〔約3ヶ月前の水槽写真〕
あとベトベトコケが減ったかな。
(水換えだけはまめにやってました)

でも、2ヶ月ぐらい前に残念な出来事がありました。
家を1週間ぐらい空けて帰ってきたとき、
かわいいロイヤルグラマとスカンクシュリンプの
姿が見えず、、、その後も発見できず

これはかなりショックでしたね・・・。

いまは古株のデバスズメダイとマンジュウイシモチがのんびり泳いでます


土日がメインになると思いますが、
また少しずつ積極的なアクア生活を取り戻したいと思います

作りかけのOF水槽もそのままですしね

今年は仕事に負けないようにがんばりたいと思います
別窓 | あいさつ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 |
