-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

自作OF水槽

2006-09-24 Sun 23:22
こんなの作ってみました
自作OF水槽
横幅約36cmのちっちゃなオーバーフロー水槽~
それにしても写りこみが激しい・・・。

作り方はサクンバさん①、②、③、④、たらふくさん①、を参考にしてま~す

「夏休みの工作」 気分で作ろうと思ってましたが、だいぶ前に夏休みは終わってますね
大学生はまだ休みかな?!
いいな。。。。

まだ作っている途中で接着はしていませんが、切ったり、穴を開けたりという作業は一通りやり終えました。
クーラーがいらない季節になったら使おうかな~と思ってます

何に使うかって??!

いまの頭の中ではこの水槽を紅藻のために使うつもりです
紅藻をミニOF水槽に移して紅藻が成長する環境をじっくり作っていこうかと思ってます。
あと60cm水槽のコケコケが気に入らないのもありますね~。
紅藻を移したあとは60cm水槽の鉄分を控えめにし、コケの発生量を減らしてすっきりさせる予定。
ミニOF水槽にはちっちゃな魚も入れたいですね
別窓 | その他の出来事 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海藻の調子

2006-09-23 Sat 22:47
いつでも元気なヘライワヅタ
ヘライワヅタ
でもベトッとしたコケに長い間覆われている葉は色素が抜けてきちゃってます・・・。
さすがにコケに覆われ続けてると調子が悪くなるみたいですね~。

鉄分の添加量を増やしてから3週間ですが、コケが多いのはいけませんね~。
困った困った

次はタカノハヅタ。
タカノハヅタ
まだまだ量は少ないですが順調に増えてますね
イワヅタの仲間は丈夫で飼育しやすいですね~。

次はレッドフェザー。
レッドフェザー
う~ん、いまいち・・・。
新芽も出てるんですが、かなりの葉が白化しちゃいました
どうも緑藻と同じで、一度調子が悪くなった葉は簡単には回復しないみたいです。
新芽に期待しましょ~

鉄分を添加しつつ、コケを抑えることはできないかな
別窓 | 海藻 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ほったらかし水槽

2006-09-23 Sat 14:56
お久しぶりです
更新が2週間も空いてしまいましたね

我が家の水槽は変わらず、というか、ほったらかしです・・・。
海藻水槽
海藻モッサモッサのコケコケ水槽です

私生活のほうは相変わらずの残業ライフ
水槽の照明は23時までついていますが、明かりのついた水槽を見られず・・・。
薄暗い中、寝ぼけたマンジュウイシモチを見るのが日課になってます

今週のアクアネタといえば、仕事の合間に「コーラルフィッシュ VOL.07」を
買いに行ったことですね~。
ラッシュ店長のすてきな笑顔が印象的でした
距離的には遠いですが、身近な存在ですね
こんなお店が近くにあればな~っていつも思っちゃいます

海藻の状態とかは夜にでも別日記に書こうかと思ってま~す
ではでは。
別窓 | 海藻 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スカンクシュリンプ脱皮

2006-09-09 Sat 12:33
スカンクシュリンプが脱皮しました
スカンクシュリンプ抜け殻コケコケ~

で、脱皮後の姿。
スカンクシュリンプ
脱皮したことで、以前欠けていた前足?が復活してます
すごい再生能力
うらやまし~~


あと私事ですが、最近仕事が忙しいです
帰ってきたら日付が変わっているような状況なので、水槽を見る時間もありませんね・・・・。
みなさんのブログもあまり見れてません
今後もしばらく忙しそうなので、ブログ出現率が低くなるかもしれませんが、アクア熱が冷めたわけではないのでご心配なく
そして、今日も休日出勤です
別窓 | エビ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海藻と添加剤とコケ

2006-09-02 Sat 19:14
前にも書いてますが、うちで海藻のために使っている添加剤の紹介をしときます

〔カミハタの添加剤 コーラルライフ〕
 ①マリンプラントフード (海藻用の添加剤)
 ②アイロンサプリメント (鉄分補給のための添加剤)
写真はこちら

で、これらを使って、レッドフェザーの調子もよくなってきてたんですが、コケも結構生えちゃうんですよね~
しかもベトッっとしたコケが・・・・。
コケ
葉の根元のほうのコケは貝が食べてくれるのできれいですけど、先のほうはコケが残りますね。

水槽全体にこのベトッとしたコケが生えてきてたんで、2週間ぐらい前から鉄分の添加量を4分の1以下に抑えてました(水換えはいままで通り)。

そ~するとコケの発生は抑えられるんですが、困ったことにレッドフェザーに影響が
レッドフェザー
写真右側の葉の色素が抜けちゃいました
写真では見えにくいですが、他の葉でも先端のほうの色素が抜けてるものがあります。

緑藻のほうは大丈夫そうで、紅藻だけに影響がでてますね~。
うちの紅藻は鉄分にはなかなか敏感なようです。
う~ん、紅藻のほうが鉄分を多く必要とするのか、吸収効率が悪いのかな~。

ちなみに鉄分は光合成に関するところでは、葉緑体のチラコイド膜に存在するシトクロムb6/f複合体に含まれていて、電子伝達系に関わっています。
いきなり電子伝達系とか書いていいのかな~と思いつつ載せちゃってます
光合成でエネルギーを得る過程で鉄分が使われているということですね~。

せっかく復活してきたレッドフェザーなんで、鉄分の添加量を増やして様子を見てみたいと思います
コケには少し目をつぶります
別窓 | 海藻 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 |
