-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ユビワサンゴヤドカリ脱皮

2006-08-31 Thu 20:43
ユビワサンゴが脱皮してました
ユビワサンゴヤドカリ脱皮
スカンクに食べられてますけど

最近、ベニワモンヤドカリとスベスベサンゴヤドカリが死んでしまっているんですが、脱皮がうまくいかなかったのが原因かと思っていたので、ユビワサンゴのことも心配してました。

でも、ちゃんと脱皮してくれたので安心しました

脱皮後のユビワサンゴ。
ユビワサンゴヤドカリ
貝殻が大きいのでほんのちょっとしか見えませんね・・・・。

ちゃんと撮れたらまた載せます
別窓 | ヤドカリ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スカンクシュリンプ

2006-08-28 Mon 20:29
今日は海水魚を飼ってる人にはお馴染みのスカンクシュリンプ

スカンクシュリンプ

いつもテンションが高くて、餌を取りに水面まで泳いでくる元気なやつ
さらに水槽に手を入れれば寄ってくるかわいいやつ
時々邪魔だけど・・・。

脱皮の前後で少しおとなしくなりますが、それ以外は元気いっぱいで心配したこともありません

でも・・・よく見ると、
スカンクシュリンプ
矢印の前足(顎脚でいいのかな?!)がちょびっと欠けてます

う~ん、餌争奪戦のときにロイヤルグラマに噛まれたかな?!
わざとじゃないと思うけど・・・。

きっと脱皮したら治るでしょ~~~


話は変わりますが、昨日パソコンが使えなくなってしまいました
復旧はしたんですが、ビデオカードが壊れたっぽいです
致命的な故障じゃなくてよかったですけど、やっぱりショック
別窓 | エビ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマ

2006-08-26 Sat 19:08
最近、夜は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだあつ~~~い
今日の最高気温は34℃ぐらいかな。

でも、いい天気ですね
風景
すてきな田舎でしょ?!
いろいろ不便ですけど、田舎は好きですね

さて、今日もまたまたロイヤルグラマについてです
先週の土曜日に我が家に来たので、ちょうど1週間が経ちました。
でも毎日のように白点の付いたグラマとにらめっこしてたので、もっと長い付き合いのような気がしますね

もう水槽にも慣れて、水槽の手前側でユラ~ユラ~って泳いでます
あといくつものフジツボを試した結果、寝床も定まってきたようです。

いまはここ↓
ロイヤルグラマ
時々違うフジツボにいますけど

拡大写真。
ロイヤルグラマ
何故か反対方向に入っています(こっちから見て頭が手前になってる)。
どうもこの向きが好きらしく、フジツボの中ではいつもこの方向です。
フジツボから出てくるときは反転してから出てきます・・・・・。
面倒臭くないかい?!

もう1枚
ロイヤルグラマ
ちょっと強面ですが、性格はそんなにきつくありませんよ~~。

うちの水槽で他の魚との力関係(グラマに焦点をあてたとき)は
マンジュウイシモチ > ロイヤルグラマ > デバスズメダイ
ですね。

マンジュウはグラマより体が大きいからか、マンジュウが近づいてくるとグラマは逃げますでもデバが自分のテリトリー(寝床のフジツボ付近)に入ると威嚇します
何度か噛み付こうとしてるとこを見ました
やっぱりデバがお嫌い?!
まあ軽い威嚇なので問題はなさそうです

今日は一度文を書き終えて、間違って消してしまったので2度書く羽目になりました
長めの文章を書くときは途中で下書き保存をしましょ~
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ケヤリムシ

2006-08-25 Fri 22:14
今日もロイヤルグラマの白点な~~し
よかったよかった

グラマの白点事件で紹介が遅くなりましたが、先週末の買い物内容パート3です。

ケヤリムシ軍団
ケヤリムシ

これは前からいるやつ。
ケヤリムシ1
少しずつ大きくなってますね

これは新しいケヤリ(グリーン)。
ケヤリムシ2
う~ん、なかなかいい色
でも海藻の緑があるので色があまり映えなかったり・・・。

これも新しいケヤリ。
ケヤリムシ3
1つ目のケヤリとは模様が違いますね~。
毛が不揃いですが回復するのかな?!

色鮮やかなケヤリがいたらまた買ってしまいそうですね
先週の買い物内容は以上です
あとはゆらゆらするサンゴを入れてみたいですね~~
別窓 | ケヤリムシ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマの白点病 (3)

2006-08-23 Wed 22:32
さてさて、今日のロイヤルグラマです。
ロイヤルグラマ(白点なし)
白点が・・・・・なくなってる~~~

よがっだだ~~~

今日の朝にはなくなっていて、いまもありません
これでほっとひと安心

久々に見た白点だったんでかなり焦りましたが、治まってくれそうです


今回はグラマを入れてすぐに白点が出たので、環境変化による体力の消耗とストレスが原因のような気がします。
白点が軽いうちは水槽をいじらず、餌をしっかり食べてもらって魚に体力を取り戻してもらうのが大切ということでしょうか。
水槽に慣れてくれば魚のストレスも減ってくるでしょうしね~。

殺菌灯の効果については意見が分かれるところかもしれませんが、個人的には浮遊する仔虫には殺菌効果があり、仔虫の数を減らすことができると思っています。
ただ、数が減っても魚の状態がよくなければ意味がないので、魚の体調を改善させることが最重要ということではないでしょうか。

自分がいま考えていることを書きましたが、白点病については知識不足もあるので、また調べて考えてみたいと思います。


何はともあれ白点なくなってよかった~~~
白点病にはあまりいい思い出がないので、今回ヒヤヒヤもんでした
ほんとよかったです

安心しすぎるのもよくないので、今後も観察していきますね
今日は気持ちよく寝れそうだ

見守ってくれたり、意見をくれたりしたみなさん、ありがとうございます
みなさんがいるとほんと心強いですね
今後ともよろしくお願いしま~~す
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマの白点病 (2)

2006-08-22 Tue 19:21
今日はちょっとお眠です

昨日の夜、ガサゴソと殺菌灯を接続しました。
殺菌灯(テトラ UV400)
とりあえずくっつけたって感じですね

そして、今日のロイヤルグラマ。
ロイヤルグラマ(白点病)
白点が・・・・・減ってます (嬉し泣き)

昨日、最高10個ぐらいありましたが、
今日の朝は2個で、いまは1個です
沈静に向かっているのではないでしょうか?!

このまま様子を見ようと思います
明日にはなくなってるといいな~~~
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマの白点病 (1)

2006-08-21 Mon 22:42
さてさて、ロイヤルグラマの白点ですが、
昨日から数個が出たり消えたり・・・。

う~ん。。。。

そして、いまこんな感じ。
ロイヤルグラマ(白点病)
びみょ~~~

写真では4個ぐらいしか見えませんが、実際にはもう少し多く付いてます。
白点の数は時間で変動しますが、多いときで8個ぐらいですね。
ひどい悪化ではありませんが、全然油断できません

グラマは呼吸が速いとか特別な問題はなく、昨日1度だけ体を擦り付けるのを見たぐらいです。
あとグラマ以外の魚に白点は確認できていません。

こんな状態のとき、みなさんはどうします

①.まだ様子を見る。
②.ちょこっと水換えをしてみる。
③.ガンガン水換えをする。
④.いまの水槽内で薬を使って治療する。
⑤.他の水槽に隔離して薬で治療する。
⑥.温度を変える(上げる?下げる?どっちがよいか忘れました)。
⑦.殺菌灯やヨウ素で殺菌する。

他にもありそうですが、だいたいこんなもんかな?!

で、私ははじめ「自然治癒を期待して様子を見て、治まりそうになかったらガンガン水換えをして、白点虫を水槽から減らす」というつもりでした。

でもその前に1つ買っちゃいました。

殺菌灯~~~
殺菌灯(テトラ UV400)
テトラのUV400です。

昨日、思わず注文しちゃいまして、早くも先ほど届きました。
通販でも早いですね~
感心しちゃいました。

殺菌灯の紫外線は浮遊している仔虫には効くはずなので、白点虫の増殖速度より殺菌速度が上回れば、水槽内の白点虫は徐々に減っていくはずです。

まあ小難しいことはいいです。

白点が治まることを期待しながらこのあと取り付けます
殺菌灯(テトラ UV400)
そして様子を見ましょ~。

白点病の経験がある方も多いと思うので、意見があればお願いしま~~す
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しい海藻と白点病??!

2006-08-20 Sun 14:56
週末の買い物内容パート2です。

新しい海藻達です。
海藻パック
それぞれ少しずつですが、タダでもらっちゃいました~~
ありがとうございま~す

まずは、以前からほしかったタカノハヅタ
タカノハヅタ
ほんとは岩に付いたものしか売ってなかったんですが、ちょこっと分けてもらいました
注文の多い客ですいません
量は少ないですが、我が家の水槽で成長してくれることを期待してます!!!

次、袋状の紅藻です。
紅藻
いまから成長するのかよく分からないですけど、とりあえず水槽に入れてみます。

最後は、ちっちゃいサボテングサ。
コサボテングサ
おそらく「コサボテングサ」かと。
葉1枚1枚がほんとちっちゃいです

というわけで、またまた海藻が増えちゃいました
海藻水槽からはまだまだ抜け出せそうにありませんね~~。


さ~て、お次はロイヤルグラマ。
ロイヤルグラマ
う~ん、このグラデーションがいいですね~~~

もう水槽の手前側で悠々と泳ぎ、デバスズメに混じって餌を奪い合ってます
2日目にして、すでに水槽に馴染んでますけど

んっっ??!

グラマの背びれと尾びれに白い点が2つ・・・。
まさか・・・白点病・・・・ですかい???!

うむむむむむ。
悪化せずにこのままなくなってくれればいいんですけどね~~。
とりあえず海水を作っておいて、様子を見ましょう。

ハラハラもんです
別窓 | 海藻 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロイヤルグラマ!!!!

2006-08-19 Sat 18:44
やっとこさ来ましたよ~~~~。

ロイヤルグラマ(カリブ産)
ロイヤルグラマ
綺麗だ~

全長5cmぐらいで、肉付きもしっかりしています

慎重に水合わせをして、水槽へ。
ロイヤルグラマ
フジツボの中が気に入った様子。

まだフジツボに隠れていることが多いですが、「ちょっと外に出て周囲の様子を観察して、またフジツボへ」を繰り返しています。

いい~んです。ゆっくり水槽に慣れてください

デバスズメに噛み付かないかとちょっと心配してましたが、今のところ問題なし。
マンジュウイシモチとの混泳も問題なさそうです

今回、ロイヤルグラマが来るのを1ヶ月近く待つ結果となりました
きっと都会に住んでる方はこんなに待たなくていいんでしょうね~。
羨ましい。。。
まあ無事にいい個体が来たので問題なしです

今日買ったのは魚はグラマだけですが、他にもちょこちょこ新しいのが増えました。
それは明日から小出しでいきます
まあ2日しか持ちませんけど
別窓 | ロイヤルグラマ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ニッソー アクアクーラー20

2006-08-18 Fri 23:59
現在、台風10号通過中
最近、平日更新ができていない状況ですが、みなさんのブログは読ませてもらってます

うちの水槽は何も変わっていません・・・ので、今日は水槽用クーラーについて。

うちで使っているのはニッソーのアクアクーラー20。
アクアクーラー20
60cm規格水槽に蛍光灯2灯の装備で、室温30℃、設定温度26℃(27.0℃になったら25.9℃まで下げてくれる)の条件で、1時間に10分ぐらいの稼働時間ですね。

会社に行ってる間は室内クーラーなしで締め切っているので、帰ってくると最高室温36℃でしたが、水温は問題なし

ただ、水槽には水滴がついてこんなことになっちゃいます。
水槽(水滴付)(前のレイアウト)

あと、部屋にあるチョコレートはどろどろにとろけちゃいます

作動音は・・・・それなりにうるさいですね
他のを使ったことがないので比較はできませんが、水槽用クーラーはどれもそれなりにうるさいみたいですね~。
これは仕方がないってことでしょ~。

あると安心、水槽用クーラーでした


さ~て、明日は週末ですね

にやにやにや・・・・・

明日をお楽しみに
別窓 | 水槽用クーラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

魚の近状報告

2006-08-13 Sun 18:40
昨日、見事に酔いつぶれました
お酒はほどほどに

さて、うちのお魚さんですが、

まずはデバスズメダイ×2。
デバスズメダイ
きれいに撮れない・・・。
動きがはやい魚を撮るのは苦手です

実はいままでデバを紹介したことがなかったみたいですね~。
まあ説明する必要もないですかね・・・。
2匹の間では軽いケンカもありますが、大きな問題にはならず2匹とも元気

次、1匹になってしまったマンジュウイシモチ。
マンジュウイシモチ
一時期、ひれがぼろぼろになってましたが、ほぼ回復しました
マンジュウは同じところでボーっとしてるイメージだったんですが、この子は水槽全体をゆっくりと遊泳しています。見ているとこっちの気持ちもゆったりしてくる、癒し系ですね

水槽内ではデバ2匹の軽いケンカがあるぐらいで、基本的に平和な日々です

う~ん、ロイヤルグラマまだかな~~~。
魚の追加はまだ早いということなのか・・・。
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海藻の調子

2006-08-12 Sat 12:06
お盆休みで今日から4連休です
大学の友人に会ったり、実家に帰ったりと連休ならではの過ごし方になりそうです

さてさて海藻の調子ですが、

まずは、ヘライワヅタ。
ヘライワヅタ
元気いっぱい、モッサモッサです
心配なし。

次、ウミブドウ。
ウミブドウ
ヘライワヅタほど急速な成長はしていませんが、着実に成長しています。
問題なし。

次、レッドフェザー。
レッドフェザー
いろんなところから新芽が出て、順調に成長しています。
今後も楽しみ~

次、サボテングサ。
サボテングサ
かなりゆっくりですが、成長しています。
でも、、、

最近、表面に斑点がつくようになりました
サボテングサ
コケのようにも見えるんですが、何なんでしょ???
ちょっと心配・・・。


明日は魚の近状報告の予定です。
酔いつぶれていなければ・・・。
別窓 | 海藻 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紅藻

2006-08-07 Mon 23:49
 以前、買ってもないのに勝手に成長した紅藻。
フクロツナギ

 「フクロツナギ」という紅藻かと思ったんですが、少し形が違うかも。
当時、これが何だか分からずに水槽から出してしまったので、いまはもういません。

 サクンバさんのブログとの関係で紹介してみました

 たらふくさんのとこにある紅藻といっしょかな?!
別窓 | 海藻 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スベスベサンゴヤドカリ☆

2006-08-06 Sun 23:55
 悲しい知らせが続きます・・・。

 ついさっき、スベスベサンゴヤドカリが死んでいました
スベスベの貝殻

 昨日、一時的に貝殻から全身が出ているのを発見して、「大丈夫か?!」っと思っていたんですが、大丈夫じゃなかったみたいです・・・。貝殻から全身が出たまま、動かなくなっていました・・・。

 いつも元気いっぱいで、はしゃいでいたのに・・・。残念です


 1週間ぐらい前からおとなしかったので、脱皮の準備中だったと思います。少し前にベニワモンが死んだときと同じ状況なので、スベスベも脱皮に失敗したんでしょうか・・・。もしそうなら脱皮事故多発です・・・。

 甲殻類が脱皮に失敗する原因に「ヨウ素不足」が挙げられるようです。うちの水槽はヨウ素欠損状態なんでしょうか?!

 これでヤドカリはユビワサンゴヤドカリだけに・・・。でもユビワは先週脱皮していました。あとスカンクシュリンプも先週脱皮していたので、いまのところは大丈夫かと。

 あぁ・・・。
別窓 | ヤドカリ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大きいマンジュウイシモチ☆

2006-08-05 Sat 15:05
 残念ながら大きいマンジュウは回復することなく、死んでしまいました
朝、水槽の奥でヤドカリに食べられてました・・・。

大きいマンジュウイシモチごめんなさい

他の水槽に移すのは想像以上に負担が大きいのでしょうか。
隔離ケースは準備しておきたいと思います。
自信喪失気味です・・・・。
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチの調子が・・・・

2006-08-04 Fri 22:40
 家に帰ると隔離していた大きいマンジュウイシモチの調子が悪いことに気づきました 外傷などはありませんが、呼吸が速く苦しそうです。

 水温維持がうまくいかなかったのかとデジタル温度計を調べるが、最低25.6℃、最高26.9℃で温度変化は1.3℃。温度変化は問題なかった様子。

 次に水質かと思って試薬で調べるが、亜硝酸と硝酸塩はほぼゼロ。ただ、アンモニアは試薬を持っていないので調べられず。もしかしたらアンモニアが高いのかも。

 原因は何にせよ、調子が悪いのは明らかで、このままほっておくわけにはいかないので、丁寧に水あわせをして60cm水槽に移しました。60cm水槽の水質は問題ないはずなので、これで調子を取り戻してくれるといいんですが・・・。


 マンジュウがいなくなった隔離水槽。
隔離水槽

 大きいマンジュウを隔離していたこの水槽の水はすべて60cm水槽の水を使っており、マンジュウにとってもショックは少ないはずでした。3日間ぐらいなら問題なくいけるかと思っていたんですが、そうでもなかったみたいです・・・。
 水温を下げやすいようにと30cm水槽にしたんですが、水量を優先したほうがよかったかもしれません。

 大きいマンジュウ、なんとか持ちこたえてください
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチのケンカが悪化・・・

2006-08-03 Thu 01:30
 今日(正確には昨日)、会社から帰ってくると小さいマンジュウイシモチがボロボロになってました・・・・。
マンジュウイシモチ
 昨日、「2匹のマンジュウのケンカは軽く、外傷はない」と書いたばかりだったのに、半日の間に何があったのでしょうか???昨日までは水槽の中央に出てきた小さいマンジュウを大きいマンジュウが追い払うぐらいだったのに、今日は執拗に追いまわしていたのです・・・・。

 これはいかんと思って海水を作り始める。

 はじめ、「バケツで30分のお仕置き」のつもりでしたが、ボロボロになって泳ぐのに苦労している小さいマンジュウを見ていると、できるだけのことはしてやろうという思いになって、大きいマンジュウを30cm水槽に隔離。
隔離水槽

 この30cm水槽の冷却は以前使っていた「逆サーモ+パソコン用ファン」で凌ぐことに。
逆サーモとファン
室温が34℃になってはファンがあっても厳しいので、エアコンも併用する予定。

 大きいマンジュウがいなくなった60cm水槽。
60cm水槽
レイアウトを少し変更。ちっちゃいですが中央にトンネルも作ってみました。

 小さいマンジュウはいじめる相手がいなくなって、のびのびと泳いでいます。
大きいマンジュウを30cm水槽に数日間隔離して、60cm水槽に戻せば、状況が変わることに期待しましょ~。

ふぃ~、今日は疲れました。
おやすみ~
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチの餌付けとケンカ

2006-08-01 Tue 21:18
 2匹のマンジュウイシモチです。
マンジュウイシモチ
なんとか1枚の写真におさまってます。っが、この微妙な距離感・・・。


 まず餌付きについてですが、いまでは問題なく餌付いています。ただ、普通に餌をあげるとデバスズメにほとんどもっていかれて、マンジュウの分はかなり少なくなってしまいます。

 そこでいまやっているのが、「夜中にこそっと作戦 」。

 これは照明が消えたあと1時間後ぐらいに餌をあげる方法です。水槽の照明は消えてますが、部屋の明かりはついているので水槽内は薄暗い感じですね。
 水槽の照明が消えるとデバは岩影に隠れて出てこなくなるんですが、マンジュウはオープンスペースでボーっとしてます。そこでスポイトでマンジュウの目の前に餌を入れるとマンジュウは餌に気づいて餌を食べてくれます 一方、デバは海藻の間から様子をうかがっていますが、おもしろいことに出てこないんですね~
 この方法で餌付けとデバに餌をもっていかれる問題は解決できました 消化にはよくないかもしれないですけどね~。


 で、もう1つの問題は2匹のマンジュウのケンカです

 これは相変わらず・・・・・。外傷がでるほどのケンカにはなりませんが、仲が悪いのは明らかです。2匹のマンジュウのうち大きいほうは水槽の中央に、小さいほうは隅っこにいることが多くて、小さいほうが時々中央に出てくると大きいほうに追いまわされてしまいます

 仲良く泳ぐ姿を想像していたのですが、思い通りにはいきませんね~。いまの状態から仲良く泳ぐようになる気がしないんですけど・・・。1匹をお店に引き取ってもらうことも検討中。

 海水魚の混泳ってむずかし~
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 |
