-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

海藻の調子

2006-06-21 Wed 08:27
 以前ヤドカリに伐採されて浮いていたウミブドウはごっそり取り除いてしまいました。なかなか岩にくっつかないし、水流に流されて邪魔だったんで・・・。左が今日、右が以前の水槽の様子。
海藻水槽写真  海藻水槽写真
 なんだか寂しくなってしまいましたね・・・。
海藻勢力図は「ヘライワヅタ vs ウミブドウ = 9 : 1 」といった感じですね。

 こちらはヘライワヅタ。
ヘライワヅタ写真
 最近絶好調ですね モッサモッサ増えてます

 次は残り少ないウミブドウ。
ウミブドウ写真
 ごっそりなくなって量は少ないですが、今後順調に増えていってくれると思います。

 でもヘライワヅタがすこぶる調子がいいのに対し、ウミブドウは絶好調とはいえない感じです。緑が薄い感じがしますし、どうもツタの強度が足りない気がします。ピンセットでつまむとすぐにクニャってなっちゃいます。照度不足のせいですかね~?!様子を見たいと思います。

 次に紅藻。
紅藻(レッドフェザー)写真
 レッドフェザーと思われる紅藻。「それは違うぞ!」って思われたかたは名前を教えてくださいね

 この紅藻の調子が最近いまいち・・・。写真を見て分かるようにフェザー状の葉が成長していないし、白化しているところが多いです。どうもいまのアパートに引っ越してきてから調子がよくないみたいです。引っ越し前後の違いといえば「水」でしょうね~。前のアパートのときは「井戸水」、いまは「上水」。う~ん、どの成分の違いがこの成長の差を生むんでしょうね~。添加剤でも使ってみようかな~。

 そして最後にヤギの骨格。左が今日、右が3日前。
ヤギ骨格写真 ヤギ骨格写真 
 水槽に入れた次の日にはコケがほとんどなくなってましたけどね ヤドカリと貝がおいしそうに食べまくってました。うちの水槽のコケ処理能力はすばらしい!!!

 今日は写真をいっぱい載せてみました
別窓 | 海藻 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 |
