-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ニッソー アクアクーラー20

2006-08-18 Fri 23:59
現在、台風10号通過中
最近、平日更新ができていない状況ですが、みなさんのブログは読ませてもらってます

うちの水槽は何も変わっていません・・・ので、今日は水槽用クーラーについて。

うちで使っているのはニッソーのアクアクーラー20。
アクアクーラー20
60cm規格水槽に蛍光灯2灯の装備で、室温30℃、設定温度26℃(27.0℃になったら25.9℃まで下げてくれる)の条件で、1時間に10分ぐらいの稼働時間ですね。

会社に行ってる間は室内クーラーなしで締め切っているので、帰ってくると最高室温36℃でしたが、水温は問題なし

ただ、水槽には水滴がついてこんなことになっちゃいます。
水槽(水滴付)(前のレイアウト)

あと、部屋にあるチョコレートはどろどろにとろけちゃいます

作動音は・・・・それなりにうるさいですね
他のを使ったことがないので比較はできませんが、水槽用クーラーはどれもそれなりにうるさいみたいですね~。
これは仕方がないってことでしょ~。

あると安心、水槽用クーラーでした


さ~て、明日は週末ですね

にやにやにや・・・・・

明日をお楽しみに
別窓 | 水槽用クーラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クーラー設置

2006-06-03 Sat 23:22
 今日はクーラーを設置しました。クーラーへ水を送るために外部フィルター(エーハイム クラシックフィルター 2213)を使いました。はじめは水中ポンプを使う予定でしたが、水中ポンプを買って、排水パイプやらホースやらとパーツを買い集めると外部フィルターを1つ買うのとたいして変わらないと思い、エーハイム 2213を購入しました。

 設置後はこんな↓感じ
クーラー設置  クーラー設置
 水槽がある側が寝室ですが、寝室にクーラを置くと睡眠の妨げになりそうだったので、クーラーはリビング側に置きました。これで少しは音をさえぎれるかと思います。
 最近暑い日が続いてて、水温は28℃を越え、1日の水温変化が2℃以上になる日もあったので白点病が出ないかと心配してましたが、今のところ発病はなく今日クーラーを設置してひと安心といったところです。

 水槽の写真も載せておきます。ヤドカリに伐採されて水槽の前面に出ていたウミブドウを奥に押しやっておきました。海藻のライナーがあっちこっちに伸び放題ですね トリミングをせねばなりませんね~。
水槽写真
別窓 | 水槽用クーラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クーラー購入

2006-05-30 Tue 20:55
 最近クーラーを買いました 今年に発売したニッソーのアクアクーラー20です。いまのところ水槽が大きくなっても60cm規格水槽だと思うので、このクーラーの冷却能力で大丈夫だろうと思ってこれにしました。
水槽用クーラー

 ためしに一度動かしましたが、音のほうは・・・・・パッケージには「静音設計」と書かれているので恐らく静かなほうなのでしょう。他の水槽用クーラーを経験したことがないので基準が分かりませんね。
 去年の夏はGEX FE-001の逆サーモにパソコン用のファンをくっつけた自作もので乗り切ったのですが、パソコン用のファン(静音仕様のものを使用)はほんとに「静音」で(「無音」に近かった)、寝室で動作してもなんの問題もありませんでしたが、クーラーを寝室に置くのは少し抵抗がありそうです。一応寝室の外側に置く予定ですが、やはりクーラーを寝室に置いている人は少ないのかな?!本格的に使ってから、またコメントしたいと思います。
別窓 | 水槽用クーラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 |
