-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カーリー?!

2006-07-20 Thu 19:16
 これもカーリー?! 
カーリー?!
 水槽を入れ替える前の話なんですが、海藻についたちっちゃなカーリーを発見しました。以前ドリルで穴を開けて駆除したときのカーリーとは違うタイプのようです。

 以前駆除したカーリー。
カーリー
 この個体は1.5cmぐらい。

 新しく見つけたやつは、大きさ1cm弱と小さく、大きな特徴として縞模様があります。
カーリー?!
(1枚目の写真と同じ個体)

 かなり小さいので判別がしづらいのですが、ネットで調べたところ、2つのイソギンチャクは種が違うようですが、どちらも刺胞毒は強いそうです。日本では「カーリー」と呼ばれるものに属するかと思います。

 少し様子を見てから駆除しようと思ったのですが、1時間後には結構移動してたんですよね イソギンチャクなんで移動するのは当然なんですけど、逃げられたら困ると思って海藻といっしょに水槽から出しました。海藻にくっ付いていたので助かりました

 今回でカーリーネタは最後にしたいですネ
別窓 | カーリー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カーリー駆除(第2段)

2006-07-01 Sat 17:56
 今日は2回目のカーリー駆除に挑戦しました。

 今回使用したのはこちら。
ドライバドリル
 電動ドリル~

 今回のために購入しました まあ以前からほしかったけど、それほど必要なときがなくて買いそびれていたのでいい機会になりました。

 ドリルを使って何をするか、説明する必要はないですよね?!
  ・
  ・
  ・
 その通り!!!
みなさんのご想像通り、カーリーのいるところをくりぬいちゃいました
カーリー
 非情ですよね・・・。

 ほんとむちゃくちゃやっているな~って自分でも感じてます
でもこれでカーリーを物理的に取り除けたはずなんで、もう復活しないんじゃないかな~と思ってます。

 復活しないことを祈ります
別窓 | カーリー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カーリー復活・・・。

2006-06-29 Thu 23:22
 カーリーが見事に復活しています
カーリー
 だいぶ前から気が付いていたんですが見えないふりしてました でも復活したもんは仕方ないですね~。

 以前半田ごてで焼いたんですが、岩の奥に残っていたんでしょうね・・・。焼いてから2週間ぐらいで姿が見えるくらいに成長してました。カーリーってほんと生命力があるというか、しぶといですね~。

 さ~て、次はどうしてくれようか 半田ごてでやっても同じ結果になりそうですし・・・。新しい策を考えたいと思います
別窓 | カーリー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

焼け焦げカーリー

2006-06-06 Tue 22:34
 昨日、カーリーが焼けた跡を見ているとユビワサンゴヤドカリがホジホジしてました 「焼け焦げカーリー」っておいしいのかな?お腹を壊さなければいいですけどね~。
カーリーの焼け跡

 ここ2日間は家に帰ってくると室温30℃でした・・・ 水槽クーラーが室温を高めてる気もしますが、水槽クーラーがあると水温のほうは心配しなくていいので気が楽ですね
別窓 | カーリー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カーリー駆除

2006-06-05 Mon 20:53
 水流に揺らぐカーリーを見ていると早く対策を打たないといけない気がしたので、早速駆除を試みてみました。
 サクンバさんにカルクワッサーが効くと教えてもらったのですが、今回は手元にある半田ごてを使ってみました。その方法については、ハギやんさん「ジュ~ジュ~大作戦」を参考にさせてもらいました。ありがとうございます

 必要な道具は「半田ごて」のみ。
半田ごて

 まずは半田ごてがあっつくなるまでじっくり待って、、、。半田ごてが熱くなったらカーリーが付いた岩をそっと水槽からだして、、、カーリーがだら~んとしてるところめがけてジジュュッ~~~ 牡蠣を殻ごと焼いたときのような香ばしい匂いがしました。破片が残っているとまた再生するらしいので、カーリーがいたところを歯ブラシでゴシゴシして、取り除いておきました。左の写真が昨日の状態、右の写真が今日焼いた後の状態。
カーリー?! カーリー駆除

 ぱっと見は綺麗にいなくなっているのですが、どうなんでしょうね。これで再生しないといいのですが・・・。今後も観察していきたいと思います。
別窓 | カーリー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 | NEXT
