-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

海藻濾過槽

2009-10-24 Sat 17:51
まだ暖房はなくても大丈夫ですけど、だいぶ寒くなってきましたね

水槽のほうは昼間はときどきクーラー、冷える夜間はときどきヒーターという感じで
両方が稼働している状態です。
人も魚も体調を崩しやすい時期ですね。

水槽の全景を。
90cm水槽全景
濾過槽はウェット濾過に海藻(ウミブドウ)を入れてあります。
ライトはカミハタ レコルト 4W(ホワイト)で24時間点灯。

海藻濾過のその効果は。
硝酸塩の測定
左側が90cm水槽のNO3なんですけど、効果はいまいち。。。

ちなみに右側はNO2ではなくて、60cm水槽のNO3。

このきちゃない60cm海藻水槽のです
60cm海藻水槽
なぜか水換え不要水槽。

90cm水槽を立ち上げて、90cm水槽1本にしようと思っていたのですが、
この60cm海藻水槽のどこで窒素還元が起こっているかよく分からないので、
邪魔なんですがいまだに残してあります。
(魚はロイヤルグラマのみ。装備は外掛け濾過、外部濾過、ヒーター、クーラーのみで、
 もちろんプロスキなし。ライブロックが少しに底砂なし。餌は2日に1回ぐらい。)

90cm水槽は海藻濾過槽だけで硝酸塩を抑えられるかと思ってたんですけど、
期待は外れそうな予感
硝酸塩の問題は奥が深いね。
別窓 | 海藻 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メンテ不足

2007-05-06 Sun 18:16
おひさしぶりです
なんと2ヶ月ぶりですね

気が付けば水槽用クーラーが稼動する季節・・・。
最近、時間が経つのが早いです・・・。
この2ヶ月間も仕事で東京、新潟、静岡に行っていて、家を空けることが多かったですね

それと東京への引越しは予定がずれ込んで、6月のあたまからになったので、
まだ田舎暮らしです


水槽は基本的に何も変わっていないんですが、
とうとう海藻が枯れちゃいました
海藻枯れ
出張でいない間の出来事だったんですが、
やはり水換え不足でしょうね・・・。

魚には影響がなかったみたいですが、
タコアシブランチの片方が落ちちゃいました。。。
タコアシブランチ
反省

最後はロイヤルグラマで元気付け
ロイヤルグラマ
いつみても綺麗

これからは引越しの準備ですね~。
水槽もあと1ヶ月は現状維持になりそうですね
ではでは~
別窓 | 海藻 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

水槽全景

2007-02-17 Sat 18:14
インフルエンザではありませんが、
軽く風邪をひいてしまいました
もう回復に向かってるので問題なしで~す

サンゴとロイヤルグラマが増えて
ちょっと色鮮やかになった水槽です
水槽全景写真
こっちが以前の海藻水槽
レイアウトに関するつっこみはやめてくださいね

海藻はほったらかしのモッサモッサで、
サンゴはとりあえず水槽に入れただけの状態です
でも適当に入れたサンゴの調子がよさそうなので
とりあえずそのままにしてあります

この写真を見て、ちょっとした違いに気が付いたあなたはすごい

ヒントは設備で~す。


もうアハ体験できました


そう、正解は蛍光灯の本数でした~
蛍光灯が2本から4本に増えましたよ
蛍光灯4本
手前から
 1.ニッソー PG-III (太陽光に近い3波長形)
 2.マーフィード リプロ マリン (色温度が高く、浅場のサンゴ礁を再現)
 3.マーフィード リプロ ディープ (青が強く、深場のサンゴに必要な波長を含む)
 4.ニッソー PG-II (赤と青が強く、植物育成に効果的)
です。
(解説は各メーカーHPの説明を引用)

追加したのは奥の2本です

蛍光灯2本でもサンゴはそれなりに調子よさそうだったんですが、
4本あればさらに調子よくなるかな~

光が強くなれば、海藻やコケも成長速度が増すと思うので
気を付けなきゃいけないですね
別窓 | 海藻 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

緑藻とウミケムシ

2007-01-14 Sun 21:05
この土日は両方仕事でした。。。
とほほ~

とりあえず緑藻の丘の写真を。
緑藻
ヘライワヅタ、タカノハヅタ、ウミブドウがミックスされてます

水槽の横から見たらこんな感じ。
緑藻

2ヶ月ぐらいほったらかした結果です
途中で大量白化が起きるかと思ったんですが、起きませんでしたね~。
イワヅタの仲間はしぶとい!!!

散髪しなきゃ


んん?!緑藻の中に動くものを発見
ウミケムシ
ウミケムシ~~
うちの水槽にいっぱいいるヤツです
別窓 | 海藻 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海藻の調子

2006-09-23 Sat 22:47
いつでも元気なヘライワヅタ
ヘライワヅタ
でもベトッとしたコケに長い間覆われている葉は色素が抜けてきちゃってます・・・。
さすがにコケに覆われ続けてると調子が悪くなるみたいですね~。

鉄分の添加量を増やしてから3週間ですが、コケが多いのはいけませんね~。
困った困った

次はタカノハヅタ。
タカノハヅタ
まだまだ量は少ないですが順調に増えてますね
イワヅタの仲間は丈夫で飼育しやすいですね~。

次はレッドフェザー。
レッドフェザー
う~ん、いまいち・・・。
新芽も出てるんですが、かなりの葉が白化しちゃいました
どうも緑藻と同じで、一度調子が悪くなった葉は簡単には回復しないみたいです。
新芽に期待しましょ~

鉄分を添加しつつ、コケを抑えることはできないかな
別窓 | 海藻 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 | NEXT
