-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチとケヤリムシ

2007-01-20 Sat 09:37
少し時間がたってしまいましたが、
今週前半に25歳の誕生日を迎えました
人生の4分の1を通過ですね~。
(100歳まで生きられる気がしませんが・・・)

25年の間にいろいろありましたが、振り返ってみればあっという間ですね~。
仕事に追われる時期もありますが、
もう少し1日1日を味わっていかなきゃな~と感じる今日この頃です


今日は動きが遅くて写真がとりやすい
マンジュウイシモチの写真を。
マンジュウイシモチ
こっちが半年前の写真
一回り大きくなった感じですね~

もう1枚はケヤリムシ。
ケヤリムシ
ヒゲコケに覆われちゃってます

このヒゲコケはヤドカリがいたら
あっという間に食べてくれると思うんですけどね~。

いまの水槽にはヤドカリがいないんですよね・・・。
木登りをするユビワサンゴヤドカリがいつの間にかいなくなってしまいまして

ヤドカリ入れたい
けど今日もこのあと仕事です・・・。
休みもほしい今日この頃です
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

魚の近状報告

2006-08-13 Sun 18:40
昨日、見事に酔いつぶれました
お酒はほどほどに

さて、うちのお魚さんですが、

まずはデバスズメダイ×2。
デバスズメダイ
きれいに撮れない・・・。
動きがはやい魚を撮るのは苦手です

実はいままでデバを紹介したことがなかったみたいですね~。
まあ説明する必要もないですかね・・・。
2匹の間では軽いケンカもありますが、大きな問題にはならず2匹とも元気

次、1匹になってしまったマンジュウイシモチ。
マンジュウイシモチ
一時期、ひれがぼろぼろになってましたが、ほぼ回復しました
マンジュウは同じところでボーっとしてるイメージだったんですが、この子は水槽全体をゆっくりと遊泳しています。見ているとこっちの気持ちもゆったりしてくる、癒し系ですね

水槽内ではデバ2匹の軽いケンカがあるぐらいで、基本的に平和な日々です

う~ん、ロイヤルグラマまだかな~~~。
魚の追加はまだ早いということなのか・・・。
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大きいマンジュウイシモチ☆

2006-08-05 Sat 15:05
 残念ながら大きいマンジュウは回復することなく、死んでしまいました
朝、水槽の奥でヤドカリに食べられてました・・・。

大きいマンジュウイシモチごめんなさい

他の水槽に移すのは想像以上に負担が大きいのでしょうか。
隔離ケースは準備しておきたいと思います。
自信喪失気味です・・・・。
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチの調子が・・・・

2006-08-04 Fri 22:40
 家に帰ると隔離していた大きいマンジュウイシモチの調子が悪いことに気づきました 外傷などはありませんが、呼吸が速く苦しそうです。

 水温維持がうまくいかなかったのかとデジタル温度計を調べるが、最低25.6℃、最高26.9℃で温度変化は1.3℃。温度変化は問題なかった様子。

 次に水質かと思って試薬で調べるが、亜硝酸と硝酸塩はほぼゼロ。ただ、アンモニアは試薬を持っていないので調べられず。もしかしたらアンモニアが高いのかも。

 原因は何にせよ、調子が悪いのは明らかで、このままほっておくわけにはいかないので、丁寧に水あわせをして60cm水槽に移しました。60cm水槽の水質は問題ないはずなので、これで調子を取り戻してくれるといいんですが・・・。


 マンジュウがいなくなった隔離水槽。
隔離水槽

 大きいマンジュウを隔離していたこの水槽の水はすべて60cm水槽の水を使っており、マンジュウにとってもショックは少ないはずでした。3日間ぐらいなら問題なくいけるかと思っていたんですが、そうでもなかったみたいです・・・。
 水温を下げやすいようにと30cm水槽にしたんですが、水量を優先したほうがよかったかもしれません。

 大きいマンジュウ、なんとか持ちこたえてください
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マンジュウイシモチのケンカが悪化・・・

2006-08-03 Thu 01:30
 今日(正確には昨日)、会社から帰ってくると小さいマンジュウイシモチがボロボロになってました・・・・。
マンジュウイシモチ
 昨日、「2匹のマンジュウのケンカは軽く、外傷はない」と書いたばかりだったのに、半日の間に何があったのでしょうか???昨日までは水槽の中央に出てきた小さいマンジュウを大きいマンジュウが追い払うぐらいだったのに、今日は執拗に追いまわしていたのです・・・・。

 これはいかんと思って海水を作り始める。

 はじめ、「バケツで30分のお仕置き」のつもりでしたが、ボロボロになって泳ぐのに苦労している小さいマンジュウを見ていると、できるだけのことはしてやろうという思いになって、大きいマンジュウを30cm水槽に隔離。
隔離水槽

 この30cm水槽の冷却は以前使っていた「逆サーモ+パソコン用ファン」で凌ぐことに。
逆サーモとファン
室温が34℃になってはファンがあっても厳しいので、エアコンも併用する予定。

 大きいマンジュウがいなくなった60cm水槽。
60cm水槽
レイアウトを少し変更。ちっちゃいですが中央にトンネルも作ってみました。

 小さいマンジュウはいじめる相手がいなくなって、のびのびと泳いでいます。
大きいマンジュウを30cm水槽に数日間隔離して、60cm水槽に戻せば、状況が変わることに期待しましょ~。

ふぃ~、今日は疲れました。
おやすみ~
別窓 | マンジュウイシモチ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 | NEXT
