-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新しいタンクメイト(1)

2007-01-21 Sun 23:59
今日は休日で、しっかりリフレッシュできました

そして、久しぶりに新しい仲間も増えました
新しいタンクメイト

バレバレなので2匹は紹介しておきます。
1匹目はニシキテグリ
ニシキテグリ
乾燥飼料に餌付きにくいニシキテグリですが、
動物プランクトンは豊富なはずなのでなんとかなるのではないかと・・・。

2匹目はスカンクシュリンプ
スカンクシュリンプ
やっぱ元気のいいこの子がほしかったんですよね~

残りはまた後日~
別窓 | エビ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スカンクシュリンプ脱皮

2006-09-09 Sat 12:33
スカンクシュリンプが脱皮しました
スカンクシュリンプ抜け殻コケコケ~

で、脱皮後の姿。
スカンクシュリンプ
脱皮したことで、以前欠けていた前足?が復活してます
すごい再生能力
うらやまし~~


あと私事ですが、最近仕事が忙しいです
帰ってきたら日付が変わっているような状況なので、水槽を見る時間もありませんね・・・・。
みなさんのブログもあまり見れてません
今後もしばらく忙しそうなので、ブログ出現率が低くなるかもしれませんが、アクア熱が冷めたわけではないのでご心配なく
そして、今日も休日出勤です
別窓 | エビ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スカンクシュリンプ

2006-08-28 Mon 20:29
今日は海水魚を飼ってる人にはお馴染みのスカンクシュリンプ

スカンクシュリンプ

いつもテンションが高くて、餌を取りに水面まで泳いでくる元気なやつ
さらに水槽に手を入れれば寄ってくるかわいいやつ
時々邪魔だけど・・・。

脱皮の前後で少しおとなしくなりますが、それ以外は元気いっぱいで心配したこともありません

でも・・・よく見ると、
スカンクシュリンプ
矢印の前足(顎脚でいいのかな?!)がちょびっと欠けてます

う~ん、餌争奪戦のときにロイヤルグラマに噛まれたかな?!
わざとじゃないと思うけど・・・。

きっと脱皮したら治るでしょ~~~


話は変わりますが、昨日パソコンが使えなくなってしまいました
復旧はしたんですが、ビデオカードが壊れたっぽいです
致命的な故障じゃなくてよかったですけど、やっぱりショック
別窓 | エビ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スカンクシュリンプ脱皮

2006-06-17 Sat 23:40
 スカンクが脱皮しました。またまた脱皮ネタです 他にたいしたネタがないんですよね・・・。勘弁してやってください。
スカンクシュリンプ
 ヤドカリに比べると抜け殻の形がかなり分かりにくいですね~。エビも脱皮直前はあまり動かなくなったりするのかな?!スカンクは昨日も普通に元気だったんで「脱皮予告」にまったく気が付かなかったんですよね~。

 脱皮後のスカンクはこれまた元気いっぱい!!
スカンクシュリンプ
 あっちこっちに背面泳ぎ~。う~ん、確かに昨日のほうが少しおとなしかったかも・・・。

 もう1枚。
 ユビワサンゴヤドカリ
 以前、ベニワモンの抜け殻をスベスベサンゴが掃除していたのと同様に、スベスベサンゴの抜け殻をユビワサンゴが掃除してました やはりスベスベのハサミはでかい!ユビワのハサミと比べるとよく分かる・・・。
別窓 | エビ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

我が家のエビ達

2006-06-12 Mon 20:52
 さすがスカンクシュリンプ!!
もう餌を求めて泳いできます 慣れるのが早いですね~。
スカンクシュリンプ
 しっかり食べて成長してもらいたいものです。

 こちらは以前から我が家にいる古株、サンゴモエビです。
サンゴモエビ
 体長は3cmくらい。夜行性で体が小さく、色も地味だからか、日頃あまり見ることができません・・・。隠れキャラ的な存在ですね。いまでもまれに見るので、コケや残った餌を食べて問題なく生きているようです。もう少し姿を見せてくれるといいんですけどね~。
別窓 | エビ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 | NEXT
