-小型水槽における海水魚飼育-

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新しいタンクメイト(2)

2007-01-23 Tue 23:59
残りの新しいタンクメイトを紹介しておきます

まずはレッドレッグハーミット
レッドレッグハーミット
1cmぐらいの小さいヤツで、
水槽に入れたらどこにいるか分からなくなってしまいました
ヒゲコケ食べるかな?!

お次はマメスナギンチャク~
マメスナギンチャク
ほんとはもっとユラユラしたやつがほしかったんですが、
ちょうどいいのがいなかったので、マメスナになりました。

写真では分かりにくいですが、左側がオレンジ、右側がグリーンの2色刷りです
サンゴ飼育の経験はほとんどないので、うまく成長するかちょっと心配。

最後はコウキケヤリ~
コウキケヤリ
鰓冠が1cmぐらいのかなりちっこいヤツです
成長に期待しましょ~。

以上、新しいタンクメイトでした~
おやすみ~
別窓 | ヤドカリ | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

ユビワサンゴヤドカリ脱皮

2006-08-31 Thu 20:43
ユビワサンゴが脱皮してました
ユビワサンゴヤドカリ脱皮
スカンクに食べられてますけど

最近、ベニワモンヤドカリとスベスベサンゴヤドカリが死んでしまっているんですが、脱皮がうまくいかなかったのが原因かと思っていたので、ユビワサンゴのことも心配してました。

でも、ちゃんと脱皮してくれたので安心しました

脱皮後のユビワサンゴ。
ユビワサンゴヤドカリ
貝殻が大きいのでほんのちょっとしか見えませんね・・・・。

ちゃんと撮れたらまた載せます
別窓 | ヤドカリ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スベスベサンゴヤドカリ☆

2006-08-06 Sun 23:55
 悲しい知らせが続きます・・・。

 ついさっき、スベスベサンゴヤドカリが死んでいました
スベスベの貝殻

 昨日、一時的に貝殻から全身が出ているのを発見して、「大丈夫か?!」っと思っていたんですが、大丈夫じゃなかったみたいです・・・。貝殻から全身が出たまま、動かなくなっていました・・・。

 いつも元気いっぱいで、はしゃいでいたのに・・・。残念です


 1週間ぐらい前からおとなしかったので、脱皮の準備中だったと思います。少し前にベニワモンが死んだときと同じ状況なので、スベスベも脱皮に失敗したんでしょうか・・・。もしそうなら脱皮事故多発です・・・。

 甲殻類が脱皮に失敗する原因に「ヨウ素不足」が挙げられるようです。うちの水槽はヨウ素欠損状態なんでしょうか?!

 これでヤドカリはユビワサンゴヤドカリだけに・・・。でもユビワは先週脱皮していました。あとスカンクシュリンプも先週脱皮していたので、いまのところは大丈夫かと。

 あぁ・・・。
別窓 | ヤドカリ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

シッタカが・・・。

2006-07-28 Fri 20:52
 帰ってきたら室温が34℃になっている今日この頃です
ゆでダコになりそう

 水槽内ではコケが急増しています。
コケ水槽

 水槽を立ち上げてから時間が経っていないこと、マンジュウイシモチに餌を食べてもらおうと餌の量が増えていること、添加剤で鉄分を添加していることなど、複数の原因がありそうです。

 底砂のコケはマガキガイが、そしてガラス面のコケはシッタカが・・・・・

 シッタカが・・・・

シッタカの貝がら・・・
 えぇ~~~~

中身が入ってたはずなのに・・・。
犯人は・・・・スベスベサンゴヤドカリでしょう

 その後・・・
ユビワサンゴ(水槽の斜めから撮ったので見づらい。。。)

 モゾモゾ・・・

 やっぱり・・・
ユビワサンゴ

 結局もとの貝がらにおさまっています。
実際に試着してみないと分からないのね・・・。 コマッタモンダ

 シッタカとスベスベの闘いはいままでに何度か見たことがあったんですが、シッタカの防御が上回っていたので安心してました。がっ、今回はスベスベが勝ったみたいですね・・・。

 スベスベは新しい貝がらがほしいのかな~。
別窓 | ヤドカリ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ヤドカリへの給餌と水質検査

2006-07-08 Sat 18:28
 山口県は台風3号の影響で大雨に雷とあれてます 雷もガンガン落ちているので停電しないか心配ですね あと注文していた荷物が今日中に届く予定ですが、届くかな・・・。


 天気はさておき、今日はヤドカリにアサリをあげてみました。日頃ヤドカリ用に餌をあげているわけではないので、ときには餌をあげたほうがいいかな~と思いまして。特にスベスベはでかくて、いつもおなか空かせてる感じだったので アサリは一度冷凍して、解凍したものをあげました。

 スベスベサンゴ
スベスベサンゴヤドカリ
 テンション上がりまくって、身を乗り出しちゃってます。

 ユビワサンゴ
ユビワサンゴヤドカリ
 こちらは可愛らしくアサリを抱え込んで食べてます。

 その後のスベスベ
スベスベサンゴヤドカリ
 ひっくり返って食べてる・・・。寝ながら食べるとブタになりますよ スベスベはいつも行動がおもしろいですね~。

 あとベニワモンは脱皮の準備中みたいなので、今回は見送りました。脱皮したらあげようかな。


 もう1つ。かな~~り久しぶりに水質検査をやってみました。前にいつやったか覚い出せないくらいやってないですね
水質検査
 左が亜硝酸(テトラ)、右が硝酸塩(レッドシー)。使ったことがある人ならぱっと見で分かると思いますが、どちらもほぼ0です。硝酸塩がほとんど検出されないのは「海藻パワー」のおかげですね
別窓 | ヤドカリ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| やすすアクアリウム日記 | NEXT
